甘酒が美容と健康にいい!授乳中でもダイエットでも血糖値を気にせず飲める理由【ダイエット17日目】

前日、実家に帰った時に、近所の酒屋さんで美味しい甘酒があるって母が言っていたのを思い出し、買って帰ってきました。

甘酒は体に良いって聞いたことがあったんで、飲んでみたかったんです。ひさびさに飲んでみたら、美味しい!!そして、寒い日でもあったので、カラダがぽかぽか足の先まで暖かくなって、「こちゃ、いいね~~~」なんて思っていました。

けど、甘酒ってどんな効果があるのかなぁ~っと疑問に思って調べてみました。
それに、甘酒っていうからにはお酒も多少入っているの??っと心配になり、授乳中なので影響があるのかもいまさらながら心配になり。。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 

 

甘酒の効能効果~美容と健康にいいって話~

甘酒は、点滴とほとんど同じ成分で出来ていて、「飲む天敵」って呼ばれてるくらい栄養が豊富に含まれているんだそうです。
すご~~~いですね。どんな効果・効能があるか調べましたのでメモです。

1.美白・美肌効果
甘酒に含まれる必須アミノ酸が、肌の乾燥を防いでくれたり、
米麹に含まれるコウジ酸がシミやくすみ・そばかすの原因にもなるメラニンの生成を防ぐので美白に効果があるんだそう。

2.栄養補給
体に必要なブドウ糖・ビタミンB郡・必須アミノ酸などの栄養素が含まれているんだそう。
食欲がない時や忙しくてちゃんとして食事が取れない時などの栄養補給にもってこいなんだそうですよ。
    
3.疲労回復
甘酒のブドウ糖・ビタミンB郡が、疲労回復を手助けしてくれるんだそう。
そして、オリゴ糖や食物繊維が腸の善玉菌を増やして、免疫力をアップしてカラダを強くしてくれるそう。

4.便秘解消

甘酒には、豊富なオリゴ糖・食物繊維含まれていて、腸内環境を整えて便秘知らずに!
便秘による肌荒れの改善も期待できますね☆

5.髪・頭皮をキレイにする

甘酒に含まれるビオチンには、頭皮や髪の状態を整える効果があるんだそう。そして、髪を作るタンパク質をサポートするので薄毛にも有効なんだとか!!産後の抜け毛、薄毛対策の1つになりそうですね!!!

6.ダイエットサポート

甘酒のブドウ糖が血糖値を上げて、満腹感を与えてくれるんだそうです。食前に飲むと食べすぎの予防に?!

7.リラックス・ストレスを鎮める効果

 

 

甘酒って授乳中でも飲めるの?  甘酒のアルコール濃度とは??

甘酒ってとっても美容と健康にいいってことがわかったわけなんですけど~~~。
甘酒というからにはお酒が多少入っているのかなぁ?授乳中って飲めるのかな?っと心配になりますよね?!

でも、甘酒すべてにアルコールが入ってるわけではないようなんです!!


米麹をベースとした甘酒はアルコール度数0%。

【米麹ベースの甘酒の特徴】
■食物繊維が少ない
■アルコール度数は0.00%
■お米のミネラル分がしっかりと残っている
■糖類を使用しないため、酒粕ベースよりカロリーが低い
■米麹とお米から作られるため、酒粕ベースより販売価格が割高

参考:彩食健味

それに対して、酒粕をベースとした甘酒にはアルコールが含まれていることがあるんだそう。
といっても、微量でアルコール度数1%未満のものがほとんどなんだそうです。

【酒粕ベースの甘酒の特徴】
■食物繊維が豊富
■アルコールが入っている
■お米から絞りとっているため、ミネラル分が少ない
■製造過程で糖類を入れているため、米麹ベースよりカロリーが高い
■お酒造りで出てしまう副産物(酒粕)を利用しているため、米麹ベースより販売価格が安価

参考:彩食健味

 

スポンサーリンク

アルコール度数1%未満…されどお酒が入っているから妊娠中、授乳中にはどうなの??

<妊婦中>
妊婦さんが摂取した低濃度のアルコールは、胎児性アルコール症候群(低体重、顔の奇形、脳への障害)を引き起こすリスクがあるんだそうです。
治療法もなく、妊娠中のどの時期でも生じてしまう恐れがあるので、完全にお酒断ちがよさそうですね。
参考:彩食健味

<産後の授乳中>
一方、産後の授乳中ですが、もちろん母乳を赤ちゃんにあげてるわけですからアルコールにも注意が必要なのですよね~。
でも、妊娠中ほど強い影響がでないため、授乳後の缶ビール1本(350ml)程度ならストレス解消にもなって良いとされているんだそうですよ。
授乳後に缶ビール一本ぐらいの量なら、次の授乳までに分解されて排泄されているんだそうです。
なので、アルコールが微量に入っている酒粕ベースの甘酒もコップ1杯(200ml程度)なら全然問題ないってことですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
参考:花王メリーズ

甘酒と血糖値とダイエットの関係

ダイエットと血糖値は切っても切り離せない関係って思ってる私。。。
甘酒っていうからには、甘い。。。甘酒に含まれてるブドウ糖が血糖値を上げて満腹感を与えてくれるってことですので、ダイエットにははたして効果的なのか。。。。って思ってしまったんです。

しかし、とってもいい記事を発見です!!

米麹ベースの甘みはお米と米麹から生まれる”ブドウ糖”によるものです。米麹ベースの甘酒のおよそ20%がブドウ糖ですから、砂糖やアルコールが入っていないとは言え糖尿病患者の方や予備軍の方は注意が必要です。
酒粕ベースの甘酒には糖の吸収を抑制する成分が入っているのです。
更にタンパク質の分解を促す成分も入っているため、タンパク質による血糖値の上昇を緩やかにしてくれます

【甘酒の働き】
■豊富なビタミンBが糖質・タンパク質・脂質の代謝を促す
■経口摂取できる必須アミノ酸が全て含まれている
■酒粕ベースの甘酒に豊富に含まれる食物繊維で整腸、肥満予防
■米麹ベースの甘酒は低カロリーで肥満予防

参考:彩食健味

血糖値については安心して飲めそうですね。

さらに、甘酒がダイエットにいいっと言う理由は

なんと、100種類以上の酵素が含まれているんだそうです!!
参考:otamaJurnal

脂質や糖質の代謝には欠かせない酵素。。。ダイエット食品でも酵素のサプリメントや酵素液が話題ですよね~~~。
栄養もあって、デトックス効果もあって、リラックスする効果もある。。。
甘酒、これは、飲まないと!!!ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

甘酒ダイエットの方法とは?

甘酒ってもともとダイエットの効果も高いって言われてるところがら、置き換えダイエットとしての食品として注目されてるんですね。

<甘酒ダイエットの方法>
基本、朝ごはんの代わりに甘酒をコップ1杯飲むらしいです。
でも、自分のライフスタイルに合わせて他の食事の時間帯での置き換えでもOKなんだそう。

朝ごはんでの置き換えだと、ダイエットにとても効果的なんだそうです。
夜寝る前に甘酒を飲むと、美肌効果、アンチエイジング効果・疲労効果とリラックス効果も期待できるんだとか。

 

1日に飲むのは、カップ1杯程度(約200ml)を目安
甘酒は体に良いとはいえ、飲み過ぎるとカロリーを摂り過ぎてしまいます。

1日にたくさん飲むよりも、1日1杯を毎日継続するのが望ましいそうです。

【甘酒のカロリー】
甘酒  100g =約  81kcal
※  ご飯  100g= 約 167kcal

 

 

【ダイエット関連記事】

面倒なカロリー計算が苦手な方にオススメな手ばかりダイエット方法

グルテンなし食生活で冷え症、体質改善!RIKACOさんが今でも若くて綺麗な理由

ぽっちゃり可愛いの深田恭子さんの白湯ダイエット方法

糖質オフ作りおきレシピで必ず痩せ癖がつく!麻生れいみ痩せるレシピ本が売れてるらしい

 

 

*今日食べたもの*

【朝】
白湯
コーヒー

温野菜(にんじん、はくさい、もやし)
酢大豆
きのこ和風和え
にらたま
焼きたて食パン
筑前煮

【間食】
コーヒー
バナナ+ヨーグルト

【間食】
クロワッサン

【夕飯】
ごはん
温野菜(にんじん、はくさい)
酢大豆
筑前煮
あじのみりん干

娘のピアノの帰りにパン屋さんへ寄りたいというので。。。
クロワッサンを購入。。。
エネルギー切れで夕飯前だというのに娘と食べてしまった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

頑張りすぎず、頑張ります。

読んでくださってありがとうございます。

゜*:・゜。*プレセント実施中!*:・゜。*:・゜


子育ての気づきをレポートにまとめました♪
ママが一番に幸せになることが子どもや夫、家族が幸せになる理由を書いてます!
自分を犠牲にして頑張りすぎて、悩みすぎて、我慢ばかりしているあなたに読んで幸せになってもらいたいです
⇒レポートプレセントσ(*´∀`*)ニコッ☆


゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る