朝、寝てもだるい、元気がでない、風邪を繰り返す…原因は?免疫力低下による不調の解消法としてやってみたこと

夫がよくわからない体調不良を訴えてまして~~~。

毎日、遅くまで仕事をする。。。
上司や部下に板挟み。。。
家では子供がいて、休日はゆっくりできなし。。。
やらないといけないことが山積み。。。
食事も外食がち。。。

おそらく、40代、中間管理職によくある体調不良かと思います。

基準がうちの主人と、友達の旦那さんの話なので偏りすぎていてすみませ~~~ん。

年齢を重ねると、よく寝ても、疲れがとれない、なんどなく体調がだるい。。。ってことありませんか???

うちの主人は、いつも運動すれば、そんなもの吹き飛ぶっていっていた人なんですけど、今回ばかりはそうもいかないようで。。。
むしろ、無理をして運動したせいで、また具合が悪くなる。。。みたいなことになってます。

週末はプールへ行ったり、マラソンしたり、打ちっぱなしにいったりと、スポーツでカラダを動かしてきた方だと思うのですが、毎日、出かけていくのも早いし、その割に帰りも遅い。。。そして、会社では上と下に挟まれて、いろいろ悩ましいことばかり。。。

ストレスや働きすぎ。。。によって、体調不良を引き起こしているんだと思うんですよね~~~。

私もそういう時期があったので、きっとそうなんじゃないかな?って思ってます。

元気がでない。。。ってなかなかつらいんですよね。

今振り返れば、私は仕事、子育て、家事で毎日忙しく追われる生活によって大きなストレスを抱えたんだと思います。
納期には間に合わせないといけない、時短で時間がない。。。お迎えには遅れなれない。。。返っても家事が待っている。。。
イライラがどおしてもおさまらないってところまでなってました。

なかなか元気になるまでに時間がかったのですが、漢方を処方してもらったり、背骨矯正などで徐々に回復していきました。
前ほどではないですが、今でも忙しい毎日を過ごしているので、あの日には戻りたくないという思いから、今でも漢方背骨の体操はかかしてません。

ですが、ここ半年くらい前から、免疫力に効果絶大!!っていうマヌカハニーを知ってから、それも一緒に生活に取り入れています。

マヌカハニーについては、私が以前書いた記事をリンクしておきますので、よかったらよんでみてください。
リーチマイケルさんも毎日食べてる100倍の抗菌力を持つ、奇跡のはちみつ マヌカハニー

↓マヌカハニーの効果・効果について
芸能人も愛用のマヌカハニーは妊婦や授乳中の風邪にもよさそう。      

 

なかなか治りづらい体の不調の原因ってなんなんでしょう?

私はストレスが大きな原因だと思ってます。
睡眠不足、食事の不摂生とかもあるとも思いますけど、やっぱり忙しくてちゃんと休めていなかったり、自分の時間が持てなかったり、毎日が仕事に追われている、
とにかく、忙しくて楽しい思える時間が作れないって、バツです。

忙しくても、自分の趣味や没頭できる時間が取れれば、きっと治りづらい体調不良ってあんまりならないんじゃないかなぁ~って思ってます。

疲れやストレスで、体のバランスが崩れるといつも体や感情は興奮状態にるんだそう。
よく聞く自律神経のうちの一つ、交感神経が優位にたって、リラックスとか落ち着いた感情の副交感神経が保てなくなり、それで免疫力が低下していくだそうです。
怒ったり、イラっとした感情、嫌だなぁ~っていうマイナスな感情もとカラダを崩す要因になるんですね。

だから、いつも気持ちを穏やかに、ゆったりとした気持ち、たくさん笑ったり、楽しい気分でいれればいいのですが、社会生活をしているとそいうわけにもいかないですよね。

ゆえに、どんどん免疫力が落ちて、カラダの不調を訴えるようになるんじゃないかと思ってます。

私の体調不良はいつもせかせか追われた生活。。。ゆっくりとは程遠く、子供が小さかったので思い通りにものごとが進まないいらだち。。。

主人はきっと仕事でうまく物事が運ばなかったり、中間の立場にいるので、上の者を説得したり、部下には理解してもらえるようにことを運んだり。。。その他、いろんな細々とした雑務。。。とかですかね。もっと、自分が自由になる時間が欲しいけど、仕事のことを考えてる時間も数年前より多いようです。休日も仕事をやってることも多いですからね~~。休みを返上して、仕事がらみのセミナーや学会へ行ったり、ほんとうに休んでないですね~。
休んでないし、心が楽しんでません。私がみていても、そう感じるので、体調不良の原因はきっとそこにあると感じています。

とにかく、今は仕事を頑張らないといけない、成果をださないといけない年齢にきているって本人もいってます。
だから、今の仕事環境や生活のペースを変えるのって難しいのかなぁ。。。って思っています。

忙しくストレスフルな生活を変えるのが難しい。。。そんなときの体調管理、どうする?

でも、このまま突っ走ってしまったら、きっと、もっと体調不良に陥ってしまうのも間違いないこと。
ってな心配もあり、なにか主人にいいものはないかなぁ~って思って勧めているのが、マヌカハニー。

寝てもだるい、元気が出ない、体調を崩しやすい、風邪っぽい、風邪を何度も繰り返す。。。
これ、ここ最近の主人です。今の忙しい状態やストレスフルな生活を変えることが難しい。。。そんな中で考えた苦肉の策。。。

最近、私がはまっているマヌカハニーの接種!!

免疫力のアップが期待でき、そして抗菌力が高いマヌカハニーを接種することで体の不調、なんとかならないかな?!と考え勧めてみました。

とはいえ、私のいうことなんて素直に聞くような人ではない。。。
でも、今回は、結構、すんなり話をきくではないですか~~~。

実は2015年のラグビーW杯に主将を務めていたリーチマイケルさんもマヌカハニーの愛用者。
ラグビーW杯にものすごく感化された主人だったので、「あのリーチマイケルも、W杯中でも毎日食べててたっていってたよ~」って勧めたら、なんとすんなりマヌカハニーを食べた(笑) そして、食べてから数日たった現在、なんだか知らないけど、マヌカ、マヌカ、言ってます。

おかげでまだ少し残っていたマヌカハニーが一気になくなってしまって。。。
3便目を早く購入しなければならないという事態に。。。

そして、主人、まだ、摂取し始めて数日なのに、なんだか元気でてきたかも?!っと超ゲンキン。

影響力のある人が食べてるとこんなに違うものですかね~~~。
いろんな意味で、

効果絶大!

ってなわけで、3瓶目のマヌカハニーを悩んでます。。。

続く。。。

 

読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク


↓ ランキングに参加していますv(*´∀`*)v
ポチっとありがとぉ〜♪⁎˚♫
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る