赤ちゃん9か月 成長記録! 動きがすごくなってきた~~

息子が9ケ月になりました~~~。先月も書いたけど、1ヶ月があっという間です。
今月の息子の成長はすっごいです。寝返りもほとんどしなかった息子ですが。。。8ヶ月後半でめきめき成長がおいついてきました~。
どうかそうであって~~~~o(゚∀゚)o (笑)

さてさて、9ヶ月目に入った息子の成長です。

image

写真加工:PicoSweet

体重:10KG以上

やっぱり、相変わらず大きめの赤ちゃんです。最近、計ってなくて。。でも、確実に重い。。。
1歳の子と比べても引けをとらない大きさ。。。別に身長は月例並みが気がしますが、体格もいいので、大きく見えるのかもしれません。

離乳食が3回食に。。。

離乳食は始めるまでは、ちょっと面倒だなぁ。。。気持ちもあったけど、離乳食がどんどん進むとそれはそれで母乳やミルクの水物よりも固形がよくなってしまって、3回食は忙しくって私の都合でまだなんです。。。なんて産後ヨガで知り合ったママが言っていたので、そうなのか。。。って大変なのを覚悟していたのですが、もちろん大変なのですが、3回食にしたほうが生活のリズムが大人や上の子と同じような感じになってきたので、むしろ、私的には良かったなぁ~~って思ってます。まだ、9ヶ月だけど、みんなで食事するのって楽しいみたいです。

離乳食も3回となると、準備が大変ですよね。ベビーフード。。。やっぱり臭いが苦手で、結局、作ってます。。。

うちの子どもたち、本当によく食べます。
食べ終わってもまだ誰かが食べているとちょうだい!っと言わんばかりにうなって吠えてます(笑)
食べると元気になる元気な男の子に成長しています。

食後はミルクまたはおっぱいを飲んでます。
量はまちまちで60~100mlといったところ。

8ヶ月のときに気づいたのですが、納豆は嫌いなようで。。。
でも、上の子が大好きなので食べているときにまたあげてみたんです。やっぱり嫌いみたい。。。
上の子と下の子でかなり好き嫌いが違いますね~~~。
下の子はフルーツが大好きです。

 

生活リズムは?

うちはこんな感じです。

起床 7:00~
朝ごはん 8:00~
(遊び)
ねんね 11:00~
起床 ・昼食 13:00~
(遊び)
ねんね 14:30~ 
起床 16:00~
(遊び)※おやつ + 授乳
離乳食 18:00 ~
ちょい寝 (30分くらい)
お風呂 19:30~20:30の間
(遊び)
就寝 21:30~ 

っていう感じです。先月までは午前中の早めの時間に一度は寝てしまうようなスケジュールでしたが、ちょっと長めに起きていられるようになってきたなぁ~という印象です。
大人と同じでご飯を食べて少しすると眠くなってしまうようですね(笑)
昼寝も長い時もあれば、短い時もありますね~~~。
でも、1時間くらいで起きて、おんぶしてまた2度寝という感じが多くなってます。

スポンサーリンク

夜泣き… 夜中の授乳とくずりについて

夜泣き。。。大泣きはないですね。
でも、ちょこちょこ起きています。
添い乳はしないで、ちゃんと起きて授乳しています。
もちろん、口寂しさみたいなものもあるようですが、ゴクゴク飲んで寝てしまうことも多いので、喉が渇いているのかもしれません。ここ最近、急に暑くなってきて寝汗も毎日ようにかいているので、おそらくそうなんだろうなぁ~っと言う感じ。
赤ちゃんはお話ができないので、なんでも推測でしかないですよね~。
少し大きくなって話ができるようになってみたら、なんで泣いていたの?とか聞いてみたら答えてくれるかもしれないですよ。話ができなくてもちゃんと記憶はあるようですから~~~。
上の子は夜泣きがすごかったのですが、少したってからなんで起きてたの?って聞いたら、夢をみて怖かった~~~って言ってましたよ(笑)そりゃ、なにやってもダメだったわけだ。。。大人にはわからないね~~~。っと思ったものです。

 

おしゃぶりでの寝かしつけ。。。卒業

寝かしつけでたまに出番のあったおしゃぶり。。。もう、おしゃぶり!おっぱいじゃない!ってバレテてしまいます(笑)
なので、おしゃぶりでの寝かしつけができなくなり。。。
でも、その代り、家族それぞれが寝かしつけの方法をもっている我が家。。。

私はだいたいおんぶ。。。
眠たそうだな。。。ってなるとおんぶすると即効で寝ます。その後、前抱きにしてベッドに寝かせています。。。

主人。。。音楽を聞かせる。。。
主人の18番は杏里(笑)
最近、懐メロ?にはまっていていつだったかCDレンタルした杏里さんの曲「オリビアを聞きながら」を聞くと、スコ~~ンと寝てくれるらしいのです。え??ホント?って思いましたけど、パパがやるとそうらしいのです。
私が杏里さんの曲を歌ってみたけど、、、もちろんダメ~~~(笑)
YouTubeの曲をかけてみたけど。。。ダメ~~~。
あのCDのあの声がいいのかなぁ~~~って思ってます。

義母。。。子守唄と頭なでなで

義母は、相変わらず子守唄と頭なでなでです。
おばあちゃんにもしっかり慣れているのでとっても助かる下の子。。。

背中のスイッチがなくなってきた。。。

最近の寝かしつけはもっぱらおんぶ+抱っこ。。。そしてベットへ置くという感じになってるんですけど、なんとここ8ヶ月~9ヶ月くらいにはいって、背中のスイッチがなくなってきてます。
自分でも動けるようになって、カラダも疲れて眠気が勝ってしまうのかなぁ~って思うんですけど、どうなんでしょ。
上の子の時は背中のスイッチがなくなったのはいつだったかなぁ~~。こんな早い時期ではなかったような。。。
子育てって毎回毎回同じじゃないんですね~~。面白いですよね~~。

9ヶ月目に入って動きが激しい。。。

8ヶ月後半まで寝返りも微妙だったのに。。。本当に毎日毎日が成長ですよね。
9ヶ月過ぎたくらいから、ハイハイをし始め。。。
といっても、正式?な感じではなく、片足をおりまげてずっています。
それでも、動けるのが楽しいようで、あちこち行っては触ってじゃんじゃん、音を鳴らしてみたり、ブンブン振り回してみたり。。。っと相変わらずのやんちゃぶりです。

動き出すと大変、、、って聞いていたけど、上の子の時とはまた違って。。。本当に男の子って動きが激しすぎますよ。

 

オムツ替えが大変になってきた~~~。動かないで~~~!

きた!この時がきてしまいました~~~。

動きがすごくなってきて、おむつ替えが大変になってきましたよ。。。。

いろんなモノで釣っているのに、どうしても動きたいみたいで。。。クルっと回転して動き出してしまいます。。。
オムツはテープとパンツを用意してあるのですが、どっちにしても大変(笑)

ふるちんでハイハイしてますよ。。。

うんちをしちゃったときだけは、押さえつけて、とりあえずお尻をキレイにしてから動いてもらってます。。。

本当にすごすぎる~~~。

 

 

息子、2本目の歯も生えました~~。

前の下の歯2本目が8ヶ月半ばくらいで生えてきました~~~。
9ヶ月になって生えてる!!って目視できるくらいになりましたよ。
上の子の時は同時に下2本が生えてきてたようですけど、下の子はそれぞれ1ヶ月置きで。。。
しばらく、2本しか生えてこなかったイメージなんですけどね、次はどこの歯が生えてくるのかぁ~~~。
上の子の時の記憶が乏しくて。。。今回はブログにしたためようと思います(笑)

 

横向きで寝る

ようやく、動けるようになってきたせいか、カラダの向きも自由自在に動かせるようになってきた模様(笑)
今までは背中をぺったりつけて寝ていたのに、気づけばカラダを横向きになって寝ていたり。。。
ちょっとまるまって寝ている姿が可愛いですよね~~~。

 

卒乳について思うこと

9ヶ月に入って、よくミルクも飲むようになってきました。
歯が生えてきて、たまにぎゅーってやってやることや、離乳食も3回になってかなりおっぱいの量も減ってきているのは確か。。。足りなくて合わなくてミルクをあげるものしばしばです。

母乳を飲んでると、カラダへの免疫力も強くなるというので、変わらず、1歳まではあげようかなぁ。。。って思ってます。
1歳になると牛乳が飲めるようになるので、その機会にって思ってます。
マグマグでお水やミルクも飲めるようになるとまた違ってくると思うのでね。

断乳はみんな1週間くらいは大変だった。。。っと聞くので覚悟ができた時にじゃないと無理だなぁ~~っと思って、今はおっぱい様に頼ってます(笑)

 

便秘について

離乳食3回になって便秘がちにもなりそうですが、以前記事にも書いたのですが、ちょっと便がでてないなぁ~って時はカイテキオリゴというものをヨーグルトに入れてあげたりしています。
これをちょこっといれてあげるだけど、本当に便秘の悩みはなくなりました~~~。
柑橘系のみかんやりんごもフルーツ好きなので食べてるんですけど、暑くなってきてどうしても汗をかいて便の出が悪くなってきてるなっていうのは感じていたんです。ミルクもおっぱいも飲ませているし。。。まだマグマグがうまく使えないので、そんな時はカイテキオリゴを本当にちょこっと入れるだけで固めの便もちょっと出やすいものになってくれるし、赤ちゃんから大人まで使えるオリゴ糖の種類なので息子だけでなく、家族で使ってますよ。

カイテキオリゴHP
便秘でお悩みだったらおすすめできるかなっと言う商品です。

↓こちらでは便秘で悩んでる時に書いた記事です。便秘によい食品が書いてあります。
【赤ちゃん7ヶ月】離乳食で便秘ぎみ…柑橘系みかん?下痢にりんご?原因と対策と解消法を模索してます

 

歩行器。。。ぜんぜん使ってません

結局、下の子は歩行器をぜんぜん使ってません。むしろ、上の子が遊びにつかってます(笑)
上の子と下の子でこんなにも違うんですね~~~。
もちろん、上の子の時に買って使わなかったものを下の子で使ってます!っというケースもあるので、なんだかんだ無駄になってないのが幸いですけど。。。

歩行器を与えた5ヶ月くらいの時は、のせるたびに腸が刺激されてしまうのか、乗るたびにうんちしちゃっていて。。。
まだ動けなかった7ヶ月くらいの時は、都合の悪い時。。。ママが構ってあげられない時に入れられてしまう。。。っというのがわかった?もしくは、縛られてる感じがあったのか、ぜんぜん嫌がって乗らなかったんです。。。

そんなこんなで、使わないのに歩行器が場所をとっていて、いよいよ、下の子はもう自分で動くようになったのでお蔵入りかと思っていたら、「私が使ってるよ!」って上の子がいうので、まだうちの中で存在感をはっきしています(笑)

 

まとめ

9ヶ月に入って、本当に目を見張るほど毎日が成長っと言う感じです。
ゆっくり成長してきた下の子、息子ですが、ここ9ヶ月に入ってからの成長が著しいです。
特に動けるようになったというのは、みている家族もそうですが、本人が一番感じているのかもしれないですね~~~。
まだまだ腰はくにゃくにゃなので、つかまり立ちはまだだろうなぁ。。。って思ってますけど、でも、8ヶ月と9ヶ月の差はすごくありますからね~~~、どんな成長をするか楽しみです。

頑張りすぎず、頑張りましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

゜*:・゜。*プレセント実施中!*:・゜。*:・゜


子育ての気づきをレポートにまとめました♪
ママが一番に幸せになることが子どもや夫、家族が幸せになる理由を書いてます!
自分を犠牲にして頑張りすぎて、悩みすぎて、我慢ばかりしているあなたに読んで幸せになってもらいたいです
⇒レポートプレセントσ(*´∀`*)ニコッ☆


゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る