赤ちゃん9か月 ママが見えなくなるとすぐに泣く、、、家事が進まない…どうする?

育児の頑張りすぎ、やりたいことの我慢は
卒業しませんか?
自分を大事にすると家族は
もっと幸せになることに気づきました(o´∀`o)♪
メルマガ登録でレポートプレゼント♪
「自分を大事にしながら楽しく子育てして
家族で幸せになる5つの魔法」

ゆっくり成長してきた息子…

寝返りも遅かったし、自己主張もぼちぼち。

だけど、9ヶ月に入ってなんだか急に心身ともに成長が著しいんです。

ここ最近の困りごと…

それは、ママが見えなくなるとすぐに泣いてしまうこと。
これ、後追いの始まりなのかな?

後追いはいつから?

後追いが始まる時期には個人差がありますが、早い子だと生後8ヶ月頃から見られるようになります。一般的には9~11ヶ月頃をピークに、1歳半頃までには落ち着くことが多いようです。後追いは、ママと他人を区別できるようになった証拠で、生後6ヶ月頃から人見知りをし始めて、ハイハイなどで動き回れるようになると、後追いが始まります。

出典:こそだてハック

うちの息子は今、9ヶ月なんでちょうどそういう時期なんですね〜。

本当にちょっと離れただけなのに泣いちゃって、最近は家事がなかなかはかどらない…

10キロ近くある息子をおんぶして家事をする毎日です。

おんぶするとよく寝ちゃう子なのですが、寝ない時は髪をひっぱったり、背中を叩いたり、爪で引っ掻いたり…本人は悪気はないけど、母は痛いです( ;´Д`)(笑)

ママが見えなくなると泣いちゃうとか後追いって、家事がはかどらなくて大変って思ってたけど、

でも、これって成長の証なんですよね〜。

ママが大好き、ママが見えなくなって不安になってしまうってことですもんね〜。

すぐ戻ってくるよ〜、トイレだよ!なんて言ってもわからないですもんね。

目に見えてることだけが今は全てなんですよね〜。

忙しくしてたり、なかなか抱っこしたり、かまってあげられないでいると、足にしがみついてきたり、ちょっと前までは、ゴロゴロしていただけだったのに〜、この最近の息子は動きもしかり、心の成長もすごくてビックリしてます。

後追いのピークはどうやら11ヶ月くらいまでなので、しばらく様子見ですね~~~。
家事もできることをできる範囲でやる。そのうち、また新しい動き。。。うちでいうと一人で歩いたり?!するようになって環境が変わると後追いも落ち着いてくるのかな~って思ってます。

ちょっと前までは完全な赤ちゃんだったのに、なんだか息子もちょっとずつですが、幼児に近づいていってます(^O^)
嬉しいような。。。寂しいような。。。

今、可愛い時期をちゃんと目に焼き付けておかねば~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

息子の近況でした

読んでくださってありがとうございます(v´∀`*)
今日も頑張りすぎず頑張りましょう。
素敵な一日を♥

*:・゜。*:・゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜*:・゜。*
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る