眠たいのに眠りたくない5歳の娘…眠気限界で大泣き…毎日、寝るのが遅くて心配しています( ;´Д`)

育児の頑張りすぎ、やりたいことの我慢は
卒業しませんか?
自分を大事にすると家族は
もっと幸せになることに気づきました(o´∀`o)♪
メルマガ登録でレポートプレゼント♪
「自分を大事にしながら楽しく子育てして
家族で幸せになる5つの魔法」

日に日に寝る時間が遅くなってる娘…本当に心配してるんです。
息子は20時半を過ぎてくると眠くてグズグズ。
そして、21時には布団に入って、21時半頃には一度寝ます。

うちの息子は夜はどうしても授乳しながら眠りたいようで、寝る部屋へ行って授乳しながら寝るのを待つのですが、娘はまだまだ眠りたくありません。 絵を描いたり、お手紙かいたり、おままごとしたり、やりたいことがいっぱいなのです。

保育園から帰ってくるのは17時くらい。 それから、テレビを見たり、夕飯食べて、お風呂に入っていると21時なんてあっという間です。
娘は人よりもご飯食べるのも遅いのに、弟のことをかまったり、テレビを見たり…


テレビ消そうよ!っといってもリモコンを隠すし、電源を消すよっていうと食べるから〜(♯`∧´)っと本当に言うことを聞けないんですよね~。
もっとすんなりお願いしたことをやってほしいなって、あの手この手と娘のお姉さん心をくすぐってみるのですが、 大人でさえ、欲求をコントロールするのって難しい…
子どもなんて、まだまだ無理ですかね…( ;´Д`)

本当はテレビなしで食事して欲しいのですが、食事の時間に見たいテレビが重なってしまって…全部録画もするわけにもいかないし…´д` ;
マイペースな娘、やりたいことが優先です。

保育園では、みんなと一緒に出来ているようなのですが…言うことを聞いてほしいあまり、叱っていたら、余計に困らせるようなことばかりするようになってしまって。。。以前、ブログに書いた「試し行動」ってやつをやるようにもなっちゃって…

今は、「絶対にこれをやってはいけない!」ってことだけ、ビシッと叱るようメリハリが大切なのかなっと、最近は叱るのを極力やめてみてます。

弟が生まれて、もともと甘えん坊の娘は、ますます甘えん坊になり、赤ちゃんと同じことをやりたい、やって!っとお願いされることも多いです。
「もう自分でできるじゃん!」って私からすると思うのですが、甘えたいんだなぁ〜って受け止めることにしました。

自分の欲求を満たすなら、ママを困らせたりすることもへっちゃらだし、大人に怒られるのも平気。 度胸があるといえば、聞こえがいいですけど…
でも、自分の気持ちに素直ってことなんですよね〜。大人がイニシアチブを取らなきゃいけないし、子どもに言うことを聞かせなければいけない!って思うのですが。。。

なかなかいうことを聞かないからって、5歳の子どもが23時まで起きてることを許しちゃダメですね。
許してるわけじゃないんですけどね。。。放任してたらそうなってたというか。。。(痛)
本当に反省( ;´Д`)

「22時には寝るよ!」っと毎日言いきかせてるんですけだ、言ってるだけで言うことを聞けるわけもなく…

実は昨日は21時に家の電気を暗くして、娘も寝るよ〜って気持ちになっていたのに、主人が帰ってきてしまったんです…( ;´Д`)

また起きてることに火がついてしまって…これ、いつものことなんですけど、昨日は別の出来事があったので、メモです。

それから、主人がお風呂に入って、出てきてからも、まだ寝ておらず…私も主人に任せきりにしてしまったこももいけないのですが、その時に主人が「もう、寝なきゃダメだよ!」っと娘を連れてきれくれたら良かったのですが、 主人もビールを飲んでリビングで寝おちてしまったらしく…

その後、娘の泣き声で起きたらしいのです。

時間、深夜0時…(;゜0゜)

私もその泣き声に気づいて、まだ起きてたの??っと見に行くと、娘がよくわからないことを言って、眠さのあまり支離滅裂です。
眠いのに眠りたくないと、主人が寝てしまってからも頑張って好きなことをやっていたんでしょうね、眠くなりすぎて、どうにもなるなくなってしまったんだと思います。
私が布団に連れて行っても、「行きたいの!行きたいの」っと。寝ぐずりですね。

怒ってしまってなかなか布団に入らない娘、無理やり寝かせて数分、わけのわからないことを言ってましだが、なんとか就寝しました。
娘の泣き声で、息子も起きてしまって…

深夜0時に大変な騒ぎになっていた我が家です。

スポンサーリンク

———————————–

追記… 翌日のこと

朝… あんなに遅くに寝たのに、7時過ぎに起床。
昨夜のことは、ほとんど覚えてなかったようで、都合のいいことしか言ってませんでした(°_°)
早く寝たら、朝早く起きられるよ!早く起きて好きなことをやればいいじゃん、っと焚きつけてしまったので朝からままごとやりました…(ー ー;)

夕方… 「今夜はもう21時には寝るよ!」っと娘が張り切ってました。
夕飯時の見たいテレビも「録画したよ!」っと言ったら、テレビを見ないで夕飯も食べてました(^O^)
せっかくいい子だったのに、夕飯の後に、 義母とケンカ勃発ですっ(°_°)

毎日、ネタが尽きない我が家です…

ゴタゴタありましたが、なんとか21時前には寝支度完了しました。

でも、娘に「遊ぶ約束したよね」っと言われて、これは飲んだほうが早い!っと思って、21時半までお絵描きに付き合いました。
21時半には、娘と息子と私の3人で布団に。
息子を真ん中に添い乳しながら、娘に本を読んであげました。

読んでる私が眠くなり…もう一回とリクエストされましたが、「本って、読んでると眠くなるんだよ…」っというと、娘が「じゃ、今度は私が読む」っとなり…

あっという間に、就寝。寝おちてました(笑)

子供心をつかんで、うまく誘導する…これが私に足りなかったことだけど。。。毎回、毎回って大変。。。
もうちょっと、素直に言うこと聞いてくれるようになるといいんだけどなぁ~。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜*:・゜。*
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る