妊娠したら葉酸! 赤ちゃんが障害になるリスクを減らしてくれます♪

今日は先日、仲良しのRちゃんの妊娠報告を受けて、同じように妊娠希望してされてる方に、今からやっておくといいよぉ~ってことを書きたいなって思います。

それは、妊娠を希望してる方!ぜひ今から葉酸をとって~~!!
ってこと。

葉酸ってとっても大事って妊婦の時に思いました。。。
あの時期にもっと葉酸をとっていたら。。。って思ったこともありました。。。

なんで私がこんなに葉酸が大事!と言うのか…

それは、妊婦中に少しでも悩みなく、元気な赤ちゃんを産んでもらいたいって思うからです。

 

 

 

 

 

葉酸って、赤ちゃんの障害(先天性異常やダウン症)リスクを減らしてくれる

妊娠発覚!っと時、すっごいテンション上がりますよね~~~。
お腹に赤ちゃんが~~~~!ってとっても幸せな気持ちになる時期ですよね。

初めての妊娠ともなると、病院選びとか母子手帳はいつもらうの?とかそわそわ。
それはそれで幸せな忙しい時間ですよね~~~。

その幸せな時期にぜひとってもらっておきたいのが葉酸。

どのお母さんも家族も、お腹ですくすく大きく元気に成長してくれる赤ちゃんを想像しますよね?!
妊娠で喜んでいる時期に、まさか自分の赤ちゃんに異常があるかも?だなんて誰も思いませんよね?!

でも、私…この気持ち、経験してしまったんです…
妊娠がわかって一番嬉しい時期なはずなのに、あんなに不安になった時期はありません。
詳しくは書こうか書くまいか迷ってます。。。
この辺は賛否が分かれるクワトロテストや羊水検査の話になるので。。。
ちなみに私はどちらも体験者です。
お悩みの方。。聞きたいことがある方は簡単にコメントから聞きたことあり。。。ってくださったら、
お話聞きますよ。本当に悩みますよね。。

 

そんな不安な時間をみなさんには過ごしてもらいたくないと思っての葉酸おすすめです。

とはいえ、私の個人的な意見も入ってますので、過剰に受け止められなくても大丈夫です。

でも、葉酸は大事!なので、引き続き読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

葉酸は妊娠前から4ヶ月くらいまでが最も重要な摂取時期

Illustration showing stages in human embryonic development

 

出典:ダウン症を防ぐ

↑赤ちゃんってこんな風に細胞分裂を繰り返しながら、体や脳を作っていくんだそうです。

脳や神経、心臓は妊娠初期にできるのですが、この時に、葉酸が不足してしまうと、細胞分裂や増殖がうまく機能しなくなり、脳や脊髄神経に障害が出てしまうリスクがあるんだそうです。

先生から心拍が確認できましたよぉ〜って言われるのってだいたい6週くらい?!

妊娠に気づくのって早くても5週頃だったりするので、そういう意味では、妊娠したことに気づいてない時期には、もうすでに赤ちゃんの脳や神経部分が作られいってるってことになるんですよね…

妊娠前からの葉酸の必要性が言われてる理由がわかる気がしますよね。

 

 

 

 

妊娠に気づいてからじゃ葉酸摂取は遅い?

妊娠初期、薬も気をつけないといけないって言われてる絶対過敏期というのがあるのですが、それが、4週〜7週。

これが奇形とすごく関係があると言われてる時期なので、私個人としては、この時期に妊娠に気づいて、意識して葉酸を取るようにすれば、赤ちゃんの脳や神経の形成に遅すぎるってことはないんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

まとめ~妊娠前~初期は葉酸を!~

妊婦さんはやっぱり幸せでないといけない!って思います。
これから新しい命との対面を迎えるわけですから~~~。

お腹にもう一つの命を宿してるんです。改めて思うと本当にすごいですよね~、妊婦さんのカラダって。

だから、いつも幸せで笑っていて欲しいって思うので、妊婦さんや赤ちゃんが欲しいって希望されてる方が周りにいたりしたら、葉酸大事!って伝えてあげてください。
葉酸は幸せサプリです!!!

実は先天性異常(無脳症、二分脊髄)、ダウン症のリスクも、この葉酸に摂取で軽減できるという研究データがあります。
参考:ダウン症を防ぐ

お腹に命を感じたら、どんな子でも育ててあげたい!だって、私のところに来てくれたんだから。。。っと、
きっと、どのお母さんも思うかもしれない。
でも、それが許されない環境や事情っていうものあるのは確かです。

だから、悩まなくてもいい心配をしなくてすむように、ぜひぜひ妊娠を希望されてる方、妊娠がわかった方にはぜひぜひ葉酸を接種してもらいたいなぁ~ってままこの切なる願いです。

ありがたいことに、この記事を読んで葉酸取ってみよう!って思ってくれた方、
葉酸の多い食品を調べてみました↓こそだてはっくの記事です。
妊婦がとりたい葉酸の多い食品・食材20選

記事の中でも書いてあったのですが、葉酸は実は食品からだけで足りないんだそう。
サプリメント摂取をおすすめしてました。

私はつわりがあったので、食品からとるって無理だわ~って思って、一気にサプリメントを摂取したタイプです(笑)

いろんなところで葉酸サプリも売っているので、カラダにやさしいサプリを選んでよかったら摂取してみてくださいね。

参考になればと思い、私が飲んでいた葉酸サプリ~ベルタと美的ヌーボーについて感想と口コミ書いてみました。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

素敵な一日をv(o´∀`o)v

 

スポンサーリンク


↓ ランキングに参加していますv(*´∀`*)v
ポチっとありがとぉ〜♪⁎˚♫
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る