【バイキング】白髪は黒く元に戻る?髪の悩みトラブルは貧血や血流改善で解決する?!

今日は、6/15放送のバイキングで髪のトラブルについて特集していて意外な事実を知ったのでシェアです!

なんと、白髪って黒く戻る可能性があるんだそうです!!

1人目を産んで以来、年々、髪トラブル…特に白髪なんですけどね、本当に恐ろしく増えてます(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

2人目を産んだら、気づくと増えていて、本当に白髪染めしないといけないくらいで哀しい…

産後の抜け毛はお陰様で落ち着き、だいぶボリュームも戻ってきました。
産後の抜け毛対策で効果があったヘアケア記事書いてます

でも、白髪だけは…( ;´Д`)

と思っていた、たまたま見ていたお昼の番組「バイキング」っていいこと言ってた。

白髪については解明されてない部分が多くて、黒く戻る可能性があるんだそうです。

驚きだったのは、髪ってもともとは白いんだそう。
それが色づけされて黒くなってるんだとか。

初めの出来立ての髪は白くて、そこにメラニンという黒い色素が入ることで髪の毛は黒くなっていくんだそうですよ。
これが、髪の毛が黒くなるメカニズムっていうやつですね。

だから、メラニンが入らなくなってしまうと白くなってしまうんなそうです。

白くなってしまった髪を黒にするには、メラニンが髪の毛に入るというメカニズムを作ればいいってこと。
何かの原因でそのメカニズムが変わってしまったので、それを戻していけばいいっていう考えらしいです。
一回、白くなった髪も黒くなっていくという可能性がである!!ってことです。

 

途中から白くなってる髪は?

途中から白くなってる髪っていうのもよく見かけたりしますね。
これは、髪の毛を黒くする工場がストップしてしまったことが原因なんだそうです。
だから、これをまた動くようにすればいい!って
ゲストで来ていらっちゃっていたマブチメディカルクリニック院長馬渕知子が教えてくれましたよ。

じゃ、どうやってっというのが↓これからの話で~す。

貧血の人は髪の毛が白くなりやすい

貧血と髪の毛を黒くするってかなり深い関係みたいです。
というのも、貧血に関係する栄養と髪の毛を黒くする成分(栄養)が似てるだそう

だから、貧血の人はその栄養を貧血のほうで使ってしまうので、髪の毛を黒くするってほうに成分を回せないんです。
だから、貧血の人は髪の毛が白くなりやすいって言われているらしいです。

そして、今は、3.4人に1人は貧血と言われていてるんだそうですよ。
貧血をそのままにしておくと、白髪になる原因を作ってしまってるかもしれない!っておっしゃってました。
なので、生活習慣を見直して、貧血など改善していくことで、白髪がまた黒に戻ることもあると言ってました

貧血改善には?

鉄分
ビタミン12
葉酸

が貧血改善にもなり、髪の毛を黒くする栄養素。
血流が悪いというのも白髪につながってくるので、ちゃんと栄養とらないとですね!

血液が頭皮の毛根のところに栄養やエネルギーを送っていて、黒髪工場にガソリンを運んぶ役割をしているんだそうです。

 

スポンサーリンク

血流(血)がやっぱり大事!と思った…

本当、意外な事実にビックリでした〜。
年齢的なものだとばかり思っていたけど、白髪って貧血や血流を治すと改善されそうな期待です!

2人目の時の方が貧血もあって鉄剤を処方されていたくらいなんで、マブチ先生の言っているように当ってるのかも。

貧血もそうだけど、血流なのかもしれない…と今、感じてます。

主人は私よりも年上なんですが、見る限り白髪が1本もないんです。
運動しないと体調悪いって、疲れてても走ったり、プールへ行って凝りをほぐしてます。
お肉好きだし、血はたっぷりあるでしょう。そして、この運動によって血流がいいんじゃないかと思うんです。

実は血流が気になってるにはわけがあって、最近買った本「血流がすべて解決する」の中で女性の心と体の悩みがほとんど血流に関係があるっていうんです。血流=血なんですけど、血が作れないこと、血が足りないこと、血が流れない、ってことがすごく人の心や体に影響を及ぼすっていうんです。

まだ読んでないんですけど、きっと、ここに悩みを解決してくれるヒントがあるかも!って思ってみてます。
なかなか忙しくって読む時間ないけど、時間は作るものですよね、ちょっとずつでもいいから読み進めてみようかな。

読みました!
読書感想!書きました。よかったら参考にしてくださいね♪

血流って本当に大事です!!
女性の体調不調ってすべて血流に関係あるんじゃないかってくらいです。本に影響されすぎ??
やせたい!きれいになりp-たい!痛みをとりたい!赤ちゃんがほしい!病気を改善したい!ってそんな悩みも血流に関係あるっていうんです。
体に痛みがあると、心はイライラしたりしますよね。心と体って別々じゃないんだなぁ~って気づかされました。
一度といわず、もう少しじっくり読んで自分の中に内容を落としたいと思ってます。

血サラサラがいいっていうけど、女性が血流が悪いっていう多くはドロドロして流れないのではなく、血不足のためなんだそうですよ。
体に栄養やホルモンが流れていかないから、トラブルが起こるんだそうです。
この本は、漢方薬剤師の堀江昭佳さん著書なので、漢方大事!とかいうのかと思ったら、普段生活の中で取り入れやすい運動や食品を紹介してくれてます。すごくわかりやすいし、自分が血流の血が作れない、足りない、流れないのどれがよくないのかっていうのもわかるので、特に女性ののみなさんにおすすめしたい本です。

 

髪トラブル、白髪対策といえば…

5年後も10年後も若々しくいたいという思いで、雑誌とかでよく見かけるharu黒髪スカルプ・プロ っいうシャンプー、使ってます。
やっぱり、髪のボリュームと白髪は、若さには大敵と思うんです!

HP読んだらharuのシャンプーもメラニンに着目してました
髪の毛を黒くするには、髪がメラニンを取り込めるメカニズムが必要ってことになりますからね。
haruを使ったらボリュームも戻ったし、つやつやな元気な髪になったんですよ。
産後の悲惨な姿?!を見ていた主人さえも、髪が元気になってきたね!って言っていたくらいですから、haru黒髪スカルプ・プロは、私としても結構、おすすめのシャンプーなんです。香りも爽やかな柑橘系で癒されます。

こうやって調べてみると、白髪は年齢というよりも、黒くするメカニズムを戻す、栄養を行き届かせるために貧血改善、血流改善が大事って思ってます。

今まで、抜け毛も白髪もharuシャンプーのように外からのアプローチをしてきたわけなんですけど、最近は、やっぱりカラダの中から変えるっていうアプローチも必要なのかなって気持ちが芽生えてきました。

そんな時に、黒髪にいい!というサプリがあるのを知ったんです。
黒ツヤソフト 

漢方の国。。。つまり、中国では遥か昔から髪を黒々と美しく保つためにアキョウが飲まれていたんだそうです。昔は黒髪でいることが美女の条件だったので、かの世界三大美女として有名な楊貴妃や宮廷の妃(きさき)たちも飲んでいたんだそうです。
黒ツヤソフトはそのアキョウに加えて、黒髪や美容、健康にいいと呼ばれるものを配合して作られたこだわりの和漢サプリなんだそうです。
数多くの雑誌やメディア、スキンケア大学でも取り上げられている注目のサプリみたいです。

スキンケア大学の記事でいいことが書いてました。

漢方はカラダ全体や、血液のめぐりを整えることで、本来の輝きを取り戻すことが目的です。
普段から漢方をとり入れることによって、その場しのぎのケアに頼らない、美しい肌や美しい髪を手に入れる事をサポートしてくれるでしょう。

出典:スキンケア大学

私が漢方を飲むきっかけ、好きになった理由も、ここにあります。
漢方は西洋の薬と違って、カラダ全体を整えて、本来あるべき姿に戻してくれるんです。そして、強化してくれる効果があると思ってます。本来、人が持ってる治癒力だったり、回復力だったりが、強化されるって思ってます。
私もおかげさまで、風邪をひきやすい体質で1ヶ月に1.2度は病院へ行くって感じで抗生剤漬けでしたけど、今では喉が痛いなぁ。。。って思ったら、常備してる漢方で病院いらずになってます。

ってことで、っこの黒ツヤソフト っという和漢サプリにすごい興味津々です。

購入者レビューを読んでみると、黒髪以外にの効果も期待できそうです♪

★ふと気づくとパサついていた髪がツヤツヤしてきて天使の輪ができてました。
★白髪が目立たなくなってきました。髪の毛に張りも出た感じ。
★白髪の生えてくる本数が遅くなった様な気がします。和漢エキス、コラーゲンの成分が入ってるので、お肌にも効果があり、髪よりまず、肌の方が綺麗になったと職場の人にも誉められた。
★飲んで1ヵ月弱で、白髪の方は気持ち減ったかな…ぐらいですが、血流が良くなった?お陰か、肌荒れがかなり改善しました。
★んだ後体がほかほかあたたかくなり冷え性にも効果がありそうです
★まだ1か月なので、白髪に関しては効果は出ていません。ただ、髪にツヤが出て、しなやかになってきたような感覚があります。

出典:楽天

えぇ~~~、白髪の効果、なさそうじゃん!!!って思いました?!
やっぱり、髪の毛って栄養が回ってくるのって最後なんですよ。だから、どうしても他に栄養が必要とされて入ればそちらに回されてしまう結果がここにあるって思いました。

だから、この和漢アキョウ入りの黒ツヤソフトに血流改善するような生活をプラスしてしていくことで、すっごくお肌も髪もうるおっていくんじゃないかなぁ~~~って思うんです。完全無添加というこだわりもあるので、安心して飲めそうっていうのもいいですよね。
血のめぐりをサポートしてくれるアキョウっていうのがポイントなのかなぁ~と思って、もう少し調べていきたいなって思ってます。

お財布に余裕ができたら、試してみたい!。。。。って思っていたんですけど、秋って一番、抜け毛とかも増えていきますよね~~~。
悩みどころです。。。季節の変わり目って体調も崩しやすいので、どうせ買うなら、早いうちからケアしていくと大きな悩みにならなくていいのかなって我ながら思ってますぅ。。。

 

まとめ

今は3.4人に1人は貧血って言われてるとバイキングでマブチ先生は言っていたのですが、「血流がすべて解決する」の著書の中では、ほとんどの女性が血流トラブルを抱えているっていってもいいくらいって書いてありました。

それは、ほとんどの女性が生理を経験してるから。
よく考えたら、生理以降から女性のトラブルって増えていきますよね~。
閉経しちゃっててもそれまで血を作れない、足りない、うまく流れないって、カラダ環境であったなら、今、何かしらトラブルを抱えていらっしゃると思うんですよね。

そう思うと、やっぱり血流大事って思うんです。

黒ツヤソフトは内側からのアプローチとして黒髪、貧血、ひいては血流改善にも一役かってくれそうな予感がありです♪
ま、私、漢方好きなので、すごい気になっちゃってるっていう理由もあるんですけどね。
自分のカラダの中から元気にしてくれるのが、漢方だったり和漢だと実感してます。
即効性がないって言われるけど、カラダをゆっくり整えていくことで、本当にカラダが強くなっていきます。

いやぁ〜、白髪ってもう黒くならない!って思っていたのに、たまたま見たバイキングで、意外なお話が聞けてラッキーでした。
みなさんにもお役に立てると嬉しいです。

【関連記事】素敵で綺麗なママでいるため方法はちょっとの努力♪

 

素敵な一日を゚゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

゜*:・゜。*プレセント実施中!*:・゜。*:・゜


子育ての気づきをレポートにまとめました♪
ママが一番に幸せになることが子どもや夫、家族が幸せになる理由を書いてます!
自分を犠牲にして頑張りすぎて、悩みすぎて、我慢ばかりしているあなたに読んで幸せになってもらいたいです
⇒レポートプレセントσ(*´∀`*)ニコッ☆


゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る