祝☆1歳 息子の成長と私の子育てぶりをブログで書いてます!

下の子が満1歳になりましたぁ〜。

昨年の昨日まではお腹の中…

昨年の今日、この世に誕生日した我が息子です♪( ´▽`)

命って本当に不思議ですよね。

2人目ということもあって、なんだかあっという間の一年だったなぁ〜って思います。

生まれたばかりの時は、朝夜が逆転して、夜になるとギャーギャー泣いて、産後間もないカラダに鞭を打って抱っこしながらソファーに寝てたり…

上の子が赤ちゃん返りして反抗的になったりして、手がつけられなくなったり…

でも、そんな上の子が今では頼りになるお姉ちゃんです。

下の子って本当に上の子が大好きですよね〜。
お姉ちゃんが保育園から帰ってくると、どこにでもくっついて離れません♪( ´▽`)母、助かる(笑)

さてさて、そんな我が息子の1年を振り返ってみたいと思います。

 

0ヶ月~1歳 写真館

↓去年の今日、生まれました。

image

↓2ヶ月目になんと、高熱。尿路感染症の疑いで4日間入院。
結果、なんでもなかったので良かったです。検査した時に、たまたま白血球が多いところを採取して、まだ小さいので大事をとって入院させてもらいました。点滴が痛々しかった。。。

image

 

↓最近はソファーに立ってニコニコするくらい活発な男の子です。まぁ、やんちゃですわ~。
前歯も上4本、下2本生えて、ガジガジかじってくるのでホント、怖い。痛いんです。。。(;´д`)トホホ
でも、何にせよ、ここまで健康で元気に育ってくれたことに感謝ですね。
image

↓1歳ながら、一丁前の存在感です。
上の子と下の子が遊んでじゃれあってる。。。そんなたわいもない風景がもう日常。
どちらともかけがえのない私の宝物です。

image

 

スポンサーリンク

11ヶ月~1歳の成長と様子

 

♡後ろに倒れて遊んで喜んでる。

後ろにどてーんっと倒れて楽しんです。布団とかマットの上なら後ろに倒れても危なくないんですけどね〜、たまに外して床に強打してます…ほんとに危ない…

♡気持ちは幼児。

お姉ちゃんがいるので、自分もそのつもりになってかなり活動的に遊んでます。まだ0歳児なのに、こねくり回されて取っ組み合いでジャレあってます。

ぶったり、押されたり、こちらから見ると痛いことされてるって思うのですが、赤ちゃんは遊んでもらってるって思うんですね…ε-(´∀`; )お姉ちゃんを注意しようと思うのに、党の赤ちゃんはすっごい喜んでるので怒れず…(笑)

♡そばを離れてるとすぐ泣く、後追いが激しく

♡行動を阻止されると泣く、クズる

♡好きなものを目の前にすると「それくれ〜」と言わんばかりに吠える

 

♡ソファーによじ登る

ついにソファーに登れるようになる。
お尻から降りることを仕込み中。頭から落ちて一回転した時もあり…ε-(´∀`; )

 

♡モノを落として拾ってもらうのを楽しむ

なんでもポイポイ下に落とす。拾ってもらってはまた落とす。拾わないと怒る

 

♡マジで噛んでくる

反応が楽しくて噛んでるっぽいです。でも、前歯が生えているので痛いのなんの。。。
歯形がつくくらいの強さです。ついて本当に痛いんです〜

 

♡寝る前は絵本を読んでと言わんばかりに持ってくる

上の子の時にも読んであげたきむらゆういちさんの絵本が好き。犬や猫や小鳥に怪獣が出てきて面白いらしい。

♡動物はみんなワンワン。ワンワンと言う

自宅の飼い犬にワンワン言ってる
触りたくて、いつも玄関から落ちそうになってる。

 

♡美味しいものはわかる

好きなものを見せると、ニコっと笑う。
美味しいものってわかるんですね〜。

 

♡行動をよく見てる

リモコンを置いた場所、お菓子を置いた場所をよく覚えてて、欲しいものは取りに行こうとする

 

まとめ

今が一番大変だけど、一番いい時期だから~~って、

 

続く。。

゜*:・゜。*プレセント実施中!*:・゜。*:・゜


子育ての気づきをレポートにまとめました♪
ママが一番に幸せになることが子どもや夫、家族が幸せになる理由を書いてます!
自分を犠牲にして頑張りすぎて、悩みすぎて、我慢ばかりしているあなたに読んで幸せになってもらいたいです
⇒レポートプレセントσ(*´∀`*)ニコッ☆


゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る