ランドセルはフィットちゃんがおすすめ♪色、デザイン、機能で決めました!

ランドセルはフィットちゃんがおすすめ♪色、デザイン、機能で決めました!

ついにうちもランドセル購入しましたーーー♪

周りのママ友によると、今年はなんだかランドセルの予約締め切りが早くて、焦って買っちゃったよ…っと言ってました。

人気の色やデザインは売り切れてしまうらしくて、年々、予約や購入が早まってるみたいですね。

うちもなんだかそわそわしてきちゃって、ランドセル探ししました〜。

 

人気のフィットちゃんランドセルを買うまで

ランドセルって何がいいんだろぉ〜

最近、ランドセルって色やデザインが豊富ですよね〜。
とにかく、種類の多さに圧倒されます。
けど、一体、どんなランドセルがいいんだ??って疑問になってしまって…

保育園でもランドセルの広告をもらう機会があったので読んでみたら、収容力や頑丈・丈夫さ、背負いやすさ、軽さなどなど、メーカーによってもいろんな機能があるんですね。

最近はA4フラットというようなA4サイズが平らに入るランドセルがどのメーカーでも売りのようですよね〜。

昔と今ってずいぶんと違うんだな〜って感想です。

違うといえば、ランドセルって結構、いいお値段しますよね〜。

相場ってどのくらいだろぉ〜っと思って、イオンやイトーヨーカドーで展示されてるのみたら、4万円台から6万円台が多かったですね。
ひぇ〜ε-(´∀`; )大人のカバンより高いよ!って思っちゃいましたよ。

デザインや色、機能がこっていたりすると、その分、お値段もそれなりで…ε-(´∀`; )

これは、娘にじっくり見せちゃイカん!っとなりましたよね(笑)

 

 

ランドセルはどれにする?色とデザインは娘が決めます!

子供としてはやっぱり機能というよりも、デザインや色が重要になってきますよね。

まずは選びやすいところで、色から聞いてみました。
最近は女の子の人気のランドセル色って、
1位 チョココンビカラー
2位 チェリー
3位 ラベンダーコンビカラー

ってありました。

参考:ランドセル人気ランキング

コンビカラーってあれですね。
ベースはチョコ色で縁の色が白だったり、ピンクだったりとオシャレなデザインなんですよね〜。1色使いではないんですよ。

私もちょっと知的そうに見えるチョコや女の子らしいチェリーがいいなぁ〜って思ったんですよね(^O^)

娘に聞いてみたら、赤!!っと言うではないですか。

こんなに色が豊富な時代なのに、赤??って思いましたけど、しまじろうの動画か何かを見て赤が気に入ってしまったようなんですよ(笑)

ま、昔はみんなほとんどの女の子は赤でしたからね〜、6年生まで飽きずに使えるっていう面ではOKかなっと思いまして、赤をベースにランドセル探ししました〜。

ランドセルの機能はママがが検討します!

子供にはとにかく視覚的に選んでもらうってことで、ベースとなる色を選んでもらって、機能面とかを見てあげるのは、大人の出番だなぁ〜って思ってます。

ランドセルの上手な選び方的な記事を読んで思ったこと

ランドセルの機能面はここに絞りました!

重さ
丈夫さ
背負いやすさ
6年間無料保証
収納力
価格

 

☆重さ&丈夫さ
とにかく、1年生〜6年生まで毎日使うものってことで、重さと丈夫さは大事ですよね。
特に初めは小さい体で教科書を何冊も持って長い距離を歩くと思うと、カバン本体の重さは出来るだけ軽いものがいいって思いました。
それと同時に出来れば6年間使って欲しいですからね〜、耐久性や丈夫さも大事ってなりました。

 

☆背負いやすさ
これは各社いろいろ違うみたいですが、ベルトが動かしやすいとか通気性がいいとか、そんなのがあるみたいです。
リュックサックもそうですが、背中に汗をかいたり、長時間背負うなると動かしやすさとか、痛くないとか、そういうのも重要なのかな…と思いました。

 

☆6年間無料保証
これ、多くのメーカーさんでやってますよね。6年間使い続けるのでアフターフォローがあったほうがいいなって思いました。やっぱり頑丈とはいえ、壊れたりもするのでしょうから…

 

☆収納力
収納力、これは、最近の傾向みたいですね。
最近はA4フラットといってA4のファイルを斜めにしないで平行に入るというものも増えているんだそうですよ。
小学校のなど扱う教材や資料によって違うので、知り合いのママさんとかに通う小学校について聞いてみるといいかもっていう記事も読みました。

※とはいえ、娘に買ってあげたのはA4フラット型じゃないです…

A4フラットということで、横幅もそうですが、ランドセルの奥行き自体も広くなってきてるそうです。
幅が広くとられてると、教科書以外にも給食袋が入れられたりと、手ぶらが可能になる!という発想らしいのです。

収納力が増えてメリットもありますが、考え方によってはランドセルが重く感じるというデメリットもあるのかな?と思うので、重さを分散するって考えもあれば、収納力にこだわりすぎることもないのかな…と思ったりしたわけで…

 

☆価格
ランドセルに5万も6万もかけるのはどうなんだろ…っていうのが私の感想なんです。
わかるんですよ、こんだけ多機能でデザインも豊富ですしね。毎年、デザインも新しくなるのでメーカー側もコストかけてますよね。
でも、実際に使うとなると色やデザイン、機能面が気に入れば、型落ちでもいいんじゃないのかな…ってのが、私の考え。ってことで、型落ちとアウトレットも視野に入れました!

 

ランドセルはネット通販でもいいと思った理由

毎年、色やデザインって新しくなりますよね〜。
機能も年々改良されてもいるようですよね。

展示場に行くとたくさんの種類に本当に目移りしちゃって選べない!って思ったんですよね〜。

6年間使うっと思うと、色やデザインも重要でしょう〜って思うし、お値段もね、まぁ、それなりものが買う方としてはありがたいですし…

そんな理由もあって、うちは初めからネット通販で買おうって決めてたんです。

 

 

娘とママの希望が叶うランドセルを楽天で探す

ポイントのためやすさやお値打ちなお店が多いので、ネットショッピングと言えば楽天を利用してるのですが…

楽天市場で、とりあえず

ランドセル アウトレット と検索してみました。

すると、あるお店がとってもお値打ちなアウトレットや型落ちのランドセルをたくさん販売しており気になりました〜♪

夢かばん

というお店です。

 

型落ちとアウトレットの違い

型落ちは旧モデルってことですよね、一方でアウトレットは使うには差し支えない傷やほつれなどがあるもののようです。

型落ちやアウトレットのランドセルならお手頃価格

見ですもらえたらわかるのですが、型落ちやアウトレットのランドセルは超お手頃価格です。
だけど、どこがアウトレットなの?って商品も多そうなんですよね〜。

最近のランドセル事情を知らない主人にランドセルっていくらだと思う?って聞いたんです。

2万くらい??

って。

もちろん、新モデルで2万くらいでも買えるランドセルはあるみたいですけど、子供の満足度に応えてくれるか…、機能面も考えると…ふむふむ、、、って悩んでしまいます。

でも、型落ち…つまり旧デザインですが、数年前の小学生からみたら、当時は新モデルなんですよね。

そう考えたら、型落ちもアウトレットもお値打ちですよね〜。

物は考えようです!!♪( ´▽`)

 

私と娘の希望を叶えてくれたランドセルはこれ!

夢かばんさんから、赤いランドセルをいくつかピックアップして、娘にもHP見てもらって選びましたよ。

そこで、娘が選んだのがフィットちゃんハートです。

 

やっぱり、年長の娘にはハートが可愛く見えるのかなぁ〜という感じです。

 

フィットちゃんハートの特徴

♪ハートが散りばめられた可愛いデザイン、でもシンプル

imageimage
♪持ち手付き

image
♪軽量1080g
♪水に強くお手入れが簡単なクラリーノF素材使用
♪背中と肩に優しい作り

image

↓フィットちゃんはこんな感じ。

image
出典:榮伸 フィットちゃん

♪左右別々に肩ベルトが動くので体にフィットしやすい
♪背あてが立体になってるのでムレにくい

image
♪トリプルガードで型崩れしにくく長持ち

♪オートロック錠前

♪マチ幅11cm
♪A4クリアファイルサイズ対応

 

 

 

フィットちゃんハート、買ってよかった!!

★娘の感想★

娘もハートのデザインがたくさんあって、「すっごい可愛い、可愛い」っと大喜びでした。

持ち手付きも子供ながら気に入っており、すごいね〜、運びやすいよっと言ってました。

ランドセルの鍵がオートロックなのもすご〜い!!って喜んでましたし、フィットちゃんのキーホルダーもついてきて、それも喜んでましたね。

image

とにかく、ランドセルを買ったことで少しお姉さんになった気分になるんでしょうね、買ってすぐは毎日のように出しては、「かんなとあきらごっこ」っと題して、ランドセルの説明をしてくれました。

★母の感想★

フィットちゃんはデザインもさることながら、機能が抜群って思いました。

通学が長めの娘には背負いやすさや重さって本当に重要だなって思うのです。背中もムレやすいから、フィットちゃん構造は本当に娘にピッタリだなぁ〜って思います。

A4フラットではないところは、少し残念かな…っと思うのですが、いろいろ見たところ、A4フラットはランドセル自体の重さが少しだけ重くなりますね。

でも、この少しの差が重要なんですよね〜、チリも積もればったことで、教科書や文房具、その他を入れるので重たくなるんですよね。大人もそうですが、やっぱりかばん自体の重さが軽いのは大事ですね〜。

水にも強く、型崩れしにくいのもいいですよね〜。

そうそう、価格はこちらです。

これだけのデザインと機能で2万円代はお値打ちすぎです
♪( ´▽`)

 

 

まとめ

他のランドセルメーカーを見ていないのですが、フィットちゃんの機能面を知れば知るほど、本当に素敵だぁ〜って思います。

うちは娘が赤!と決めていたので、旧モデルでもいいよね〜って決めましたけど、HPを見てもらうとフィットちゃんランドセルは色やデザインが豊富なんです。もちろん、機能は抜群です。

だから、お子さんの希望にあった色やデザイン、機能面はご両親やご家族が納得のものが選べると思うので、オススメです❤︎

最後まで読んでくださってありがとうございます。

素敵な一日を゚゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

 

スポンサーリンク


↓ ランキングに参加していますv(*´∀`*)v
ポチっとありがとぉ〜♪⁎˚♫
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る