祝☆1歳1ヶ月 子供成長ブログ 1歳過ぎると、えっ?こんなことわかるの?できるの?

育児の頑張りすぎ、やりたいことの我慢は
卒業しませんか?
自分を大事にすると家族は
もっと幸せになることに気づきました(o´∀`o)♪
メルマガ登録でレポートプレゼント♪
「自分を大事にしながら楽しく子育てして
家族で幸せになる5つの魔法」

1歳1ヶ月になりました〜♪( ´▽`)
1歳過ぎると、えっ?こんなことわかるの?できるの?ってことが増えて、ビックリですね〜。

1歳1ヶ月の成長

 

♡歩くのが上手になってきた。
歩き始めたのは11ヶ月になってから。あっという間に上手になって最近はちょこちょこ小走りチックです。とはいえ、よく倒れてますけどね。

 

♡自己主張がスゴイ
喉が乾けば、マグマグの近くへ行きほえる
上の子が食べてるものが欲しい!っとずっとほえつづける

ちょっと前までは欲しいもの近くへ行ってあーあー、言ってたのですが、最近は知恵がついたのか私に来い!とばかりに手や洋服を引っ張って連れて行こうとします。

言葉が話せないなりに頭が働きますよね〜。

感心してしまいます。

 

♡リモコンが大好き
押しても反応がないのはダメなんですよね。
テレビ、エアコンのリモコンが大好きです。扇風機もボタンをポチポチおしてます。
気づくとエアコン切れてて、暑い〜ε-(´∀`; )って(笑)

♡好奇心旺盛
階段を上り下りしたい、犬に触りたい、ベッドの上にあがりたい、これが最近のブームですね〜。
とにかく、気持ちは幼児なんで、上の子をみてなんでも出来る気でいます

 

♡相変わらず、後追いが…ε-(´∀`; )
特に夜になると疲れも出てくるせいかな…後追いがスゴイですね。いない!とわかるとすぐ泣いて探し始めます。
これが上の子がいると後追いも少しおさまるので、誰かがいる!ってことが赤ちゃんにとっての安心なんですね

♡卒乳してません
上の子の時は1歳を境にあっさり卒乳できてしまったのですが、下の子はできませーーーん。
できたらしたいけど、夜中起きた時にトントンではどうにもならなかった時にまだ添い乳しちゃってます。それに、お風呂でおっぱい見つけると吸い始めるので、卒乳は徐々に…っという感じで考えてまーす。
何事も焦らずですね。

 

♡離乳食はほぼ完全食
気を使って細かくしていたのに、意外と少ない前歯でガシガシ食べてくれるので、母もおおざっぱになってきました(笑)最近は味付け薄めで家族がほぼ同じメニューを食べてます。

♡怖いもの知らず
ひとつできるようになると何度でもやりたがりますね〜。
ソファーも上り下りできるようになったのですが、はじめは頭から降りようとしてたから、お尻からだよ!って教えて覚えました。でも、最近は、普通に前向いて降りようとするから転げ落ちてますε-(´∀`; )
怖いもの知らずだから、痛い思いをしても何度も同じことやります。生傷が絶えません…

 

♡自分で食べたい
上の子の時はスプーンとかコップとか練習させてたりしたのですが、下の子って本当に良い意味で育児もおおざっぱで片付け面倒くささに、あんまり練習させないのですが、上の子を見てるせいか、自分で食べたい、飲みたいと、スプーンですくう真似をしたり、コップで飲んだりしてます。びちゃびちゃにこぼしてますけどねε-(´∀`; )

 

♡お姉ちゃんが大好き
やっぱり兄弟が好きですね。下の子はずーーーっと後を追って歩き回ってます。上の子は相手をしてあげたり、邪魔扱いしたりですが、基本的に可愛いっと思ってくれてるようで、なんだかんだ優しい姉なのです。

 

♡オムツ替えで逃げる
追うと逃げますね〜。おむつなしだと、開放感からかスタスタ早いんです。オムツ替えも本当に一苦労ですね。
最近はまともに寝てオムツ替えとかさせてくれません。うちは立ってオムツ替えさせたり、私のモモの上にうつ伏せにして押さえつけてますよε-(´∀`; )(笑)

 

♡体重は10キロ強
体重はここ数ヶ月あまり変動がないですね。
男の子だからというのもありますが、上の子と遊んでるということもあり、かなりの運動量です。
そんな理由からか食べても体重は変わってない感じです。
上の子は食べたら食べただけ太ってましたけどね(笑)

 

♡感情もしっかり成長
親や上の子の声のトーンで怒られてることや嬉しいことがわかるようですね。上の子は邪魔されると激怒しますので、それもわかるようでたまに泣いてます。
上の子とママが仲良くしてれば、割り込んでグイグイ間に入ってきますしね♪

 

まとめ

昨日は娘と私で、「あれ、取ってきて〜」っとゲーム感覚で下の子と遊日ました♪

オムツ替えでズボンを履かないでいたので、ズボン取ってきて!って指差しして2.3m先のズボンを取ってくるように言ってたんです。

でも、なかなか取りに行かないから娘にクイズ!

私「さて、Kちゃん(下の子)取ってくるでしょうか?」

って話をしてたら、

娘「これ、投げたら行くよ!」

っと。

下の子の気をズボンのある方へ向かせると取りに行くというのです。やってみたら、本当にズボン取ってきてた〜。

下の子のすごい成長だけど、上の子か上手に下の子を操ってるのに感心してしまった私です♪───O(≧∇≦)O────♪

凄い。

 

育児は楽しみながらですね♪

 

読んでくださってありがとうございました

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜*:・゜。*
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る