子育てのイライラは旦那や子供が本当の原因じゃない!育児ストレスその心の裏には…

泣き止まない赤ちゃんにイライラしてますか?
言うことを聞かない子供に怒ったりですか?
旦那さんにイライラ、ムカついてますか??

これら、子育て中のあるあるですよね。私も以前までは本当によーーーくイライラしたり怒ったてたり、頭から湯気が出ていたんだじゃないかと思うくらいです。

子育てや育児で夫や子供にイライラ怒ってます

赤ちゃんは泣くのが仕事と言うけど、あまりにも抵抗されて泣き続けられると嫌になっちゃいますよね。一歳半になった下の子、今はちょっと風邪をひいてるせいか余計に自己主張が強くなっていて、、、。゚(゚´Д`゚)゚。もういい加減にして!っと声をあげたくなることもたくさんあります。もちろん怒ってしまうことも。

上の子に関しては、だんだん口答えも増えてきて、人のあげ足をとるような発言もして一丁前です。
聞こえてるけどやりたくないと聞こえないふり。わかってるけど自分が優先です。

なかなか思い通りにならないのが子育てなんですよね。そこにママの大変さを理解してパパがフォローにでも入ってくれたらまたいいのですが、言わないと積極的に育児しなかったり、平日は仕事してるんだから、、、っと休ませてと育児ボイコットです。そんなことを怒ったら後でやるって言ったじゃんと言い訳。後でやるなんて口先だけで、やった!とは言えないほどのものじゃないですか?!

これはうちの話ですが、みなさんのご家庭はどんな感じでしょか??

夫や子供にイライラ怒る原因は?

上記にもちょこちょこヒントがあったのですが気づきました??子育てで夫や子供にイライラ怒ってしまう原因は、その本人にあるんじゃないと思ってます。

赤ちゃんが泣いてしまうこと、子供が言うことを聞かないこと、夫が育児しないこと、

実はこの行動自体にイライラ怒ってるのではないのだと私は思ってます。

一見するとその行為にイライラしたり、怒ったりしてるみたいに感じるけど、実はイライラや怒りは別のところに。

ではでは、それについて紐解いていますね。

 

【赤ちゃんが泣き止まないについて】

赤ちゃんが泣き止まないって本人に大変で、流れてる時間が長ければ長いほど急き立てられるような気持ちになりますよね。

でも、ここに誰かサポートや手伝ってくれる人がいたら、イライラした気持ちが変わるって思いませんか?
赤ちゃんが泣いてる時のイライラや怒りって不安からきてるのだと思うのです。

早く泣き止んで〜、隣近所に迷惑になるよ〜、どうして泣き止まないの〜、もう抱っこしても何してもダメなんてつらいよ、、、ママ失格なのぉ、、、

っていうのが心の声。でも、そこに「赤ちゃん、眠いんだね〜、さっさと寝かせちゃおうよ!おんぶする?抱っこする?ベビーカーで外にでも連れ出す?」なんて声をかけて一緖にやってくれる人がいたら、そのイライラや怒りって、別の感情になるって思いませんか??

私は子育てや育児を大変にしてるのはちゃんとママの気持ちを理解して手を差し伸べてくれる人がいないからだと思っています。

【子供が言うことを聞かないことについて】

これも同じで、子供本人への怒りではないと思ってます。怒り理由はいろいろだと思うのですが、例えがあったほうがわかりやすいので、うちを例にしますね。

時間が守れない
→ このことではよく怒ります。ピアノに遅刻して先生を待たせたり、保育園に遅刻したり、本当にマイペースで時間ギリギリまで好きなことやってます。それでイライラしたり怒るのは、第三者、ここで言うと先生方やお友達に迷惑をかけちゃいけないという私の思いやりからです。

その思いやりや優しさが行き場をなくしてるからイライラ怒っちゃったりするのだと思います。相手に迷惑をかけることもまたイライラの原因かもしれませんね。

娘はまだみんな優しいから遅れたからと怒ったりしません。なので娘本人も時間を守るということがよくわかってないんですよね。時間を守らないと他の人が困ってしまうんだよっと言っても上の空です、、、。

勉強しない子供に怒るのも子供可愛さからですよね。授業についていけなくて嫌な思いをしてもらいたくないという親心ですよね。

イライラしたり怒るのは、ママの優しさ、その想いが伝わらないで行き場をなくしてるからというだけで、本人が嫌いだからじゃないんです。

イライラしたり怒るのは、優しい思いやりがあるからこそなんですよ!

【旦那さんへのイライラや怒りについて】

子供たちよりも旦那さんとの付き合いのほうが長いので、いやいや、もう旦那本人が嫌なの!って方もいるかもしれないですね。

でも、きっと怒る原因は旦那さん本人以外のところにあると思うのです。

基本的には自分の気持ちを理解してもらえない、わかってもらえない悲しい、、、というところから、イライラや怒りがきてるものなんじゃないかと思ってます。

何言っても返事もしない、人の話は聞いてない、何でもいいよ、、、

私に関心ないの?話、聞いて欲しいの気持ちの裏返しですよね。

私に関しては、1人で子育てに奮闘していて日中は泣き止まないこともあって大変だったんだよぉ〜ってことを夫に理解して欲しかったのでしょうね、「大変だったね、ありがとう」って言って欲しかったのかもしれません。

でも、旦那本人は仕事が疲れた、、、って話もろくに聞かず、聞いても「そうなんだ〜」と軽い返事。子供のことについても任せるよ〜と言いつつも、被害が被ることがあれば、しつけが悪いとかなんとか、、、。育児を任せておきながら何かあるとママのせいにする、、。そんなのやってられないですよね。

ママはみんなのことを思って、最善だと思って毎日頑張ってるんですよね。

みんなのために頑張ってるのに、、、、

が本当のイライラの原因です。

 

ママの気持ちが理解されないところにイライラや怒りがあるのだと思ってます。

 

家族のためには素敵なことだけど、、、大事なことを忘れてないですか?

 

赤ちゃんのお世話、小言も子供のため、旦那さんに変わって育児や家事も頑張ってます。

みんな誰かのためです。

誰かのために!ってすごい素敵なことですよね。それってすごい大事なことだと私は思ってます。

でも、それは自分を大事にしてあげてる前提での話

結婚して子供ができて、育児し始めると、とにかく子供に振り回される毎日ですよね。自分よりも子供のことを優先してやってるお母さんが多いって思います。

なんだかんだ言っても小さくて1人では何もできない赤ちゃんは無条件に可愛いですよね。

可愛さあまりに自分に厳しくなってしまうママさんも多いかもしれないですね。

◯◯しないほうがいい

というそんな自分に厳しいルールを知らず知らず作ってしまってるかもしれません。

子供のことを考えて母乳育児頑張る!母乳育児だから食事も和食、お酒なんてもっての外!

子供のためを思ってはみんなに取り残されないように早いうちから習いごとさせないと!

育児が大変だからと家事を手抜きして旦那さんに不快な思いさせちゃダメ!

まだまだ◯◯しない方がいい、◯◯しなきゃダメだ、というお母さんならではの優しさの行動や思いがありますよね。

でも、そうやって誰かのために頑張ってるのにそれが理解してもらえないことがあるんですよね。私はこれだけ頑張ってるのに、、、って、だんだんそれが悲しくて、、、その悲しさの裏返しが怒りやイライラになってるって思いました。

夫や子供にイライラ怒ったりしないですむ方法は?

1.相手は自分の思い通りにはならないことを自覚すること

私も子育て中、子供や主人に本当にイライラ、ガミガミ怒ったりしてきました。でも、そんな自分がだいきらいでした。本当はいつも穏やかな気持ちでいたいのに、なんでそうさせてくれないの??って怒ってました。

でも、それって結局は自分の心の問題なんですよね。子育てしていく中で、人ってやっぱり自分の好きなこと、やりたいことを邪魔されたくないんですよね。だから、どうしたって言うことを聞きません。

もちろん、その辺は性格にもよるとは思いますが、、、だから、思うようにならないことにまず一喜一憂しないことが大事です。

言っても聞かない、、これを基本に置くとママの動き方や考え方も変わってくると思います。

最近は困るのは自分だからね!っと娘には言ってます。そうやって子供は自立していくのかもしれないですね。

言うことを聞いてれば良かった、、、となるかもしれないですけど、何事も後からでも軌道修正の道はあるというものです。それに失敗があるからこそ、学びや気づきがあって未来に繋がるものだと思うので、可愛いからこそ手をかけるのではなく、信じてやらせること大事だなって思ってます。

まだまだ手をかけてしまうことも多いのですが、少しずつ手をかけないよう私も頑張っていくつもりです。

2.自分を大事にすること=(たまには)自分を一番の優先にする

これが実は一番大事だと思ってます!!
もっと世の中のお母さんは自分を優先すべきです。やっぱり自分の気持ちが満たされると、もっともっと相手のことも大事にできます。

不満があるとどうしても上手くいかなかった時にそのはけ口が必要になってしまうのだも思います。

誰かのせいにしたり、モノに当たったり、やけ食いに走ったり、、、方法はそれぞれ違うけど、ぜんぜん楽しいものではないんです。

そして、思い通りにいかない、満たされない思いがあること、今度は自分ってダメな人なのかもしれない、、、と自信をなくしていってしまうんです。

子育て後、復帰したお母さんだと仕事という分野でやりがいだったり、評価されるということがあるので、また自信を取り戻していけるのですが、出産や子育てのために専業主婦になってしまったお母さんほど、どんどん自信をなくていって自分には何もない、、、っとなってしまうママさん多くなってしまうのではないかなと思ってます。
子供がいるからなかなか仕事を探すのも難しく、それは本人の能力とは関係ないところなのに自分のせいだとそんなふうに思ってしまう思考が出来上がってしまうのです。

だから、日々の中で、自分を優先すること、大事にすること、

それはちょっとしたことでいいのです。
気持ちを満たしてあげるのが大事なんです。

育児や家事を頑張った自分に、特別にコンビニで買った美味しいスイーツでもいいし、ゆっくりコーヒーを飲む時間、好きなドラマをみて、大好きな俳優さんをみてうっとりする、バラエティ番組みて大笑いする、大好きなアニメをみる、そんなお金もかけずにできることでいいのです。

ただ自分のやりたいを満たしてあげることで、心はどんどん幸せを感じていってくれるんです。

自分を大事にして好きなことができる時間があると本当に気持ちが変わっていきますよ。子供にも旦那さんとの接し方も変わってきます。

 

まとめ

人ってやっぱり不満があると、どうしてもそれが蓄積していって爆発してしまう時がでてきてしまいます。

でも人間、不満のない人なんていないですよね、でも、その不満は毎日の頑張った自分を自覚することだったり、自分へのご褒美をすることで解消されていきます。

自分は大事にされる価値がある!と自分でセルフコントロールできるようになります。

それができるようになるとちょっとずつ生活も楽しくなって、自信もついてくると思います。自信がついてくると他の人ともコミニュケーションがよくなったり、どんどん生活が楽しくなってきますよ。

やっぱり人間だから、時には怒ったり、イライラしたりもありますけど、格段に思う回数は変わってきます。

ぜひぜひ、たまには自分を優先して好きなことをやってみてください!!

たくさんの人が私と同じように子育てが楽しくなったり、毎日が満たされていく生活を送ってもらえると嬉しく思います。

追伸

たまたまこの記事を書いている時に、私のオススメ本 「すべては血流が解決する」の著者 堀江昭佳さんのブログ記事を読みまして、今日の記事と関連ありだなぁ〜っとリンクさせてもらいました。

タイトル「自分を満たすこと

内容は、40代の女性がい体調がいまいちで、、、と相談。聞けば、最近、彼氏と別れたというのです。初めはいつもいいのに、だんだん相手の行動にイライラしたり、腹を立てたり、、、不安になって自分を思ってくれてない気がしてっと。趣味のフラメンコや海外旅行では幸せを感じるのに恋愛となると不安や不満が、、、っと。

堀江さんの回答は、、、

Kさん、それねー。
自分の不足感を外のもので補ってるでしょう?
フラメンコにしても
海外旅行にしても

自分を満たすというよりは、不足を埋めてるだけなんじゃないかなぁ。
外からの助けを借りてのものだから、一時的なものになっちゃってるのかもね。

だから満ちてないし、満ちたものが溢れてこない。

中略

運動も体力ないとできないから、筋トレするでしょう?
心も一緒なんだよね。
心の筋トレして心の体力を上げてあげないと、いつまでたっても同じこと繰り返しちゃう。

っということで、堀江さんは1日30秒でもいいから瞑想することをオススメされていました。

私もヨガ好きなので瞑想、わかります。
自分の考えてること、いいことも悪いことも手放して、ただ、吸って吐いての呼吸だけに集中するんです。

この空っぽになるという作業が人にとってとてもよいのだというのです。人って1日中何かしらの選択を繰り返して生きてるんだそうです。これはやるやらない、一つ一つの行動はその選択なんですよね。だから、この無になるという感覚、すごく心が穏やかになります。

深呼吸するとリラックスできるのと一緒で、瞑想して呼吸を整えることは心の落ち着きだったりに繋がります。

子育てでなかなか瞑想ってできなくて、いつもはヨガクラスと時にやってたのを思い出しました。

瞑想も自分を満たすのに効果的なのですね。
心の安らぎや安定につながってくると言えばいいのかもしれませんね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク


↓ ランキングに参加していますv(*´∀`*)v
ポチっとありがとぉ〜♪⁎˚♫
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る