保育園落ちた死ね…気持ちわからなくないわぁ~!保活奮闘記2017

育児の頑張りすぎ、やりたいことの我慢は
卒業しませんか?
自分を大事にすると家族は
もっと幸せになることに気づきました(o´∀`o)♪
メルマガ登録でレポートプレゼント♪
「自分を大事にしながら楽しく子育てして
家族で幸せになる5つの魔法」

私の保活2017もそろそろ終わりを迎えようとしています、、、。いやいや、本当に大変でした。主人も娘も通っていた保育園(認可)の許可がおりず、認可の2次募集の書類を出しに、役所へ行ったり、嘆願にいったり、認可外保育園にも見学に行ったり空き待ちをさせてもらったりと、はじめは近くの保育園で、、、なんて思っていたけど、そんなんじゃダメなんだぁ~~~っと保活も広範囲に広げてやってきました~~。
主人の友達の子供が入っていたという保育園に友達自らが嘆願にいってくれたり、、、と、家族はじめいろんな方に協力してもらっての保活でした。ですが、、、いまだどこからも連絡はなく、、、。とはいえ、3月は転勤や引っ越しの時期でもあるので、動きがあるかもれないので、、という保育園からのお話もあったり、入園したけど、やっぱり仕事を続けられないなどで退園がでることもあるみたいなので、そのチャンスを逃さないようにいつでも入園できる準備をしておこうって思ってるところです。

今では保育園落ちたことも前向きにとらえられましたが、落ちた当時はなんでぇーーーー!!!!っと取り乱してましたし、つい最近まで保活で消耗しきってました。どこにいっても4月入園は難しいです、、、っと断られるし、保育園入園基準を見返してみても腑に落ちないルールばかり。。。どこに落としどころを見つけたらいいんだよ!!!ってブラックオカンになってました。

つい先日も役所へ嘆願しにいった時には、思わず取り乱し、、、恥ずかしい事態。
でも、なんで命がけで出産して、昼夜とわず子育てして頑張ってきたのに、ここにきて保育園が決まらないから仕事できないとか、辞めるとかの選択を世の中のママたちは強いられなきゃいけないのか、、、本当に理不尽でならないし、切なくなってしまって思わず嘆願しながら涙ですよ、、、。

でも、まさか泣くなんて思ってもみなかったんでしょうね、、、職員の男性と主人がいたのですが、その場の空気が一瞬変わったのがわかりました。。。切実さが伝わったでしょうか、、、。必至の嘆願でしたからね、、、男性は女の涙に弱いものです(笑)

とはいえ、現状が変わるわけじゃないんですけどね。
でも、保育園の入園基準ってよくわからないと思いませんか?
認可外から認可保育園になったばかりに、児童に対しての場所やスペース、保育士の確保もできる保育園もあるのに、よくわからない役所が決めてる認可保育園のルールのせいで定員枠が決められてしまって、保育園に入れず職を失ってしまうママさんがいることをわかって欲しかったのです。日本死ねっとは思わないけど、バカやろう~~~って正直、思った時もありましたよ。

でも、行政に文句言ってもはじまらないんですよね。でも、このやり場のない気持ちをどこにもぶつけらないのが本当に悔しいのが、保育園に入れなかったママの気持ちだって思います。保活惨敗者だけど、人生に失敗した訳じゃないです!!!この悔しさをバネに頑張るしかないって思ってます。

 

↓上から新しい記事です。

【保活奮闘記2017】

認可保育園の入園条件や基準に納得できない!役所へ説明を聞きに結果は?

保活で消耗してたら朗報…子育て応援オフィスを設立した友達がいた〜〜!

保活が厳しいのは保育士も一緒!保育園入園・継続基準が働くママに厳しい現実!

1歳児で認可保育園に入園できたママと話をしたよ!落ちた我が家との差は?

近所の0歳児2名が認可保育園入園!やっぱり1歳より0歳が入りやすいのぉ!?

認可保育園 激戦区で1歳児入園で落ちた理由を考えてみました 【保活白書2017】

保育園入園できそうにない、、、あきらめてないけど、あきらめました

保育園入園は0歳児が入りやすくて有利が常識?!【保活事情2017】

保育園落ちた!どうする?入れないとあきらめる前にできること

我が家の保活2017 最終報告です

 

保活は最後まであきらめない!!!
これ、大事です。頑張って、頑張ってダメだったら、きっとライフスタイル変えようよ!って神様からの声です。
私はそんなふうに思うことにしました。結果、保育園に入ることができたけど、やっぱり仕事、育児、家事の両立は大変です。

大変だを受け止めるキャパがみんな違うから、自分が大変!っと感じたら、どんどん上手にあきらめる癖をつけて行きましょう~~。
私もその辺の調整が苦手なので、自分を追い込まないよう気を付けないと!って思ってます。
無理はしない!!!無理して得なことはなんもないで~~~す♪

 

読んでくださってありがとうございます。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜*:・゜。*
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る