赤ちゃん6ヶ月 離乳食開始!初期に気をつけたいことは食べさせることより…

育児の頑張りすぎ、やりたいことの我慢は
卒業しませんか?
自分を大事にすると家族は
もっと幸せになることに気づきました(o´∀`o)♪
メルマガ登録でレポートプレゼント♪
「自分を大事にしながら楽しく子育てして
家族で幸せになる5つの魔法」

離乳食を始めました〜。

前々から食べることに興味があるのか、食べてる人がいると、その人をじーっと見ている息子。
もう、そろそろっと思いながら、すぼらな私…なかなか始められずにいたのですが、息子が6ヶ月を迎えたということ、娘も義母も初めての離乳食をあげたい、見たいというので、週末から始めました。

いちおう、何かあってはいけないと、近くの小児科がやっている土曜の午前の時間に始めました。

 

初めてのお粥のお味は??

初めての離乳食。家族みんなが集まって、主人はカメラを向ける、私が息子を抱っこして、娘が弟にお粥をあげる〜。すご〜い、一大イベントになりました(^O^)

あげるほうの娘も初めて、食べる息子も初めて、私もひさびさの赤ちゃんの離乳食だったので、うまいアドバイスもできず、娘にさせるがままやらせてしまったら、スプーン山盛りにお粥をのせてる〜^_^;

ちょっとずつだよ、っと言ったものの加減は難しいですね。息子もスプーンを口に入れられ、何やら入れられたよっという感じで、舌をペロペロしながら、美味しそうに食べてみるも、いっぱい入れすぎたのか、口からはみ出してました(笑)

スプーン1杯…って、本当にほんの少しですね。

 

クックパッドのレシピでご飯から10倍粥を簡単に作る

10倍粥は、ご飯をレンジでチン♪して裏ごして作ったもの。クックパッドのレシピです。こちら↓

離乳食初期❤︎レンジで簡単♪10倍
http://cookpad.com/recipe/1705194

たった50gのご飯に200cc の水をレンジでチン♪で、離乳食の初めの一週間分できました〜、すごいです(^O^)

ひさびさの裏ごし、なかなか手間取りました。
一回目は量が少ないからブレンダーを出すまでもないかと思ったけど、次はやってみようかな。

 

 

月齢ごとの離乳食の進め方

すっかり上の子の時のことを忘れてしまって、とりあえず、10倍粥ってことだけで、どれをどれだけの間隔であげるの?って疑問があって、いいものを見つけました。

和光堂さんのHPの離乳食の進め方 5.6ヶ月です。
imageimage

image画像出典:和光堂

月齢ごとの離乳食の目安
image出典:和光堂

月齢ごとの離乳食でページが分かれてるので必要に応じてコピーして、冷蔵庫とかに貼っておくと分かりやすくていいなっと思いました。

小さじ1=5gです。

 

 

離乳食初めに大事なこと!

離乳食の初期は、食べさせることよりも、とにかく、その月齢で食べられる食材をあげてアレルギーが出るか出ないかってことをチェックするといいって、上の子の時に何かで読んだ気がします。

なので、無理に食べさせたりしないで、食べてもアレルギー反応ないね〜ってくらいにしとくと気持ち的に楽ですよね。

 

スポンサーリンク

 

上の子は、離乳食時期は何でも食べてくれたので、離乳食の大変さを感じることなく順調に進んでしまったんですが、下の子はどうなるかなぁ〜っとこれから楽しみです。

ちなみに離乳食が順調だった娘は、1歳を過ぎてからが大変。野菜大っ嫌いで〜す( ;´Д`)でも、あきらめずに食事に出し続けると年々、食べられるものが増えていきました。これも保育園の給食様々かと…お友達パワーとか食べず嫌いで保育園で食べてみたら美味しい!とかあるようですから。

 

気長にです。頑張り過ぎず頑張りましょう(^O^)

 

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*特集まとめ記事*:・゜。*:・゜*:・゜。*
自分のことを大事にすることで子供がすくすく育つ考えまとめ
スポンサーリンク
↓ブロガーさん達はすごいです!是非参考に(*´∀`*)
ワーキングマザー育児ブログランキング
2015年4月~16年3月生まれの子ブログランキング
40代主婦ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る