今日は先日の産後ヨガで学んだことをご紹介します。
タイトルにも書いたような感じで、アンダーバストを細くして体のラインをキレイに見せてくれるヨガです。
最近は、ヨガレッスンの中でよくこのエクササイズ(呼吸法なんですけどね)やるのですが、とっても効果があって、私もアンダーバストが細くなったと感じるので、ぜひ産後でゆるんでしまったカラダにお悩みでしたらやってほしいなぁ~っと思って書いてます。
アンダーバストがサイズアップしてしまう原因は??
ちょっと、プチ知識。。。
ヨガの先生に教わったのですが、アンダーバストがサイズアップしてしまう原因について教えてくれました。
その1: 加齢とともにアンダーバストがサイズアップ
これ、知ってました???
もちろん、変わらない人もいます。。。
サイズアップしてしまう人とサイズアップしない人の差。。。。
それはなんでしょう。。。
サイズアップしてしまう根本の原因は。。。
上半身。。。お腹だったり、背中だったりの筋肉が衰え
なんだそうです。
年齢と共に筋肉って鍛えないと衰えていってしまいますよね。
支える筋肉がちゃんとあれば、ギュッと胸周りパックしたような状態で年齢に関係なく、キレイな体のラインを保てるんだそうです。
でも、筋肉がないと、ゆるんでダラ~~~ンとなってします。
年配の女性のカラダのライン。。。横からのシルエットに厚みがあるってことないですか???
ヨガの先生の生徒さんで
50代の女性は、アンダーバスト ー 8cm
40代の女性も-5cm細くなったそうなんですよ~~~
その2: 妊娠、出産を機にアンダーバストがサイズアップ
体のラインが崩れてしまう妊娠や出産後もアンダーがサイズアップしてしまう原因の1つでもあるそうです。
お腹の中でどんどん大きくなる赤ちゃん…それとともにママのカラダもそれに対応できるよう広がっていきますよね。
赤ちゃんを出産した後、その広がったものが完全に元に戻ればいいのですが、もともと筋肉が少ない妊娠さんは、産後はより筋肉量が減ってるので、アンダーもサイズアップしてしまってるらしいそうです。
その3: ストレスでアンダーバストがサイズアップ
ストレスで?アンダーバストがサイズアップ???
これ、どういうこと?って思いますよね。
ストレスを抱えてしまうと、呼吸って浅くなってしまうそうなんです。
呼吸が浅いと、肺周りの筋肉量がグ~~~っと減ってしまうんですよ。
仕事や育児のストレスでいつもイライラ、怒ってばかりいると、呼吸というエクササイズを怠ってしまうことになってるんです。
呼吸するだけでも実はエクササイズになっていたんだぁ~~~って新しい発見です。
アンダーバストを細くするヨガの呼吸法とエクササイズ(筋肉の意識)
では、さっそくアンダーバストを細くするヨガの呼吸法とエクササイズ(筋肉の意識)です。
まずは、ヨガの呼吸法をちょっと説明させてください。
1.腹式呼吸
2.胸式呼吸
みなさんもご存知の腹式呼吸。
お腹を意識して、酸素をお腹のほうに入れるもの。
2つ目、胸式呼吸。
これも漢字の通り、胸のほうに酸素を入れるもの。
アンダーバストを細くするには、胸式呼吸を意識します。
簡単にいうと、アンダーバスト周りを意識しながらの胸周りを意識しながら(胸式)呼吸を繰り返し行う呼吸法です。
詳しく説明しますね。
【アンダーバスト引き締めのエクササイズと胸式呼吸】
【やり方】
1.左手で左の肋骨、右手で右の肋骨に手を添える。
親指が肋骨の後ろにくるような感じに手を当てます。
2.胸に酸素を取り込むように息を吸い込みます。
取り込んだ酸素で肋骨が押し上げられ膨らむのを感じてください。
深く吸い込むと背中の方まで空気が入るので背中も意識できるとなおいいです。
3.吸い込んだ息をこれでもかってくらい吐き出す。
とにかく息を深く吐き出そうとする。肋骨が元に戻る以上にギュ〜っとカラダの内側に入れて、しぼる、引き締めるイメージ。
息を吐き出しすぎてアンダーを細くするイメージというとわかりやすいでしょうか。
ポイント!は
3でこれでもかってくらい息を吐いて、
アンダーを体の内側に引き締める、しぼります!
この吸ったり、吐いたりの呼吸を繰り返すだけのヨガの呼吸法エクササイズです。
息を吸うと肋骨に空気が入って膨み、息を吐くと空気が抜けて肋骨が元の状態戻る
このエクササイズは、肋骨が元に戻る以上に内側にしぼる引き締めるといい感じです。
普段の生活でも、胸式呼吸を意識して生活するといいって、ヨガの先生が言ってました。
深く呼吸することもカラダにはとてもいいことですが、
その息をこれでもかっていうくらい吐き出すことで、エクササイズ効果も高まるんですね!!
呼吸と胸周りの筋肉を意識した簡単なヨガの呼吸法エクササイズなので、場所問わず、できるっていうのが魅力なんです。
仕事している時でもできるし、電車を待ってる時でも、乗ってる時でもできちゃいます!!!
アンダー引締めにプラスのエクササイズでお腹周りも引き締める
先ほどご紹介したアンダーバストを細くするヨガの呼吸法エクササイズにプラスして、お腹周りも細くしたいって方に、これまたエクササイズをご紹介します。
こちらも、ヨガの呼吸法と筋肉の意識するだけのいつでもどこでもできる簡単なエクササイズです。
【お腹周りを細くする、引き締めるヨガの呼吸法エクササイズ】
先ほどは胸に息を吸い込むという胸式呼吸でしたよね。
それを今度は腹式呼吸に変えます。
そうです、勘の鋭い人ならもうなんとなくわかってしまったでしょうか。。。
今度はお腹のほうに息を送り込んで、吐き出す時にお腹を意識して、ウエスト周りをしぼっていく、引き締める呼吸法エクササイズです!
【やり方】
1.息を吸ってお腹に酸素を取り入れる。
(無理に意識してお腹に入れなくても普段の呼吸でも大丈夫そう)
2.息を吐き出して、お腹をぺっちゃんこにする
これでもかってくらい息を吐き出すと腹筋に力が入っていきませんか?それくらいやると効果倍増です!!
3.1と2を繰り返す
アンダーとウエスト周りの呼吸法エクササイズの合わせ技で引き締め効果アップです!!
アンダーバストとウエスト周りの引き締めエクササイズを同時に行うと、体の引き締めに効果的だと思ってます。
息を吸ってまずは胸の方に酸素を送り込んで、吐き出す。。。吐き出した流れで、次はお腹を意識して、体の中の酸素をもっと抜いていく。。。
取り込んだ酸素を体から全部出し切る感じです。
出し切る前は胸周りやお腹周りの筋肉がしまって痛いくらいやると効果ありです。
この辺は慣れていくうちに強度をあげていくといいんだと思います。
ご紹介してる私も、強度は日によって変えてます。
余談ですが・・・女性の胸のお悩みランキング5<胸が大きいこと>
私の周りは貧乳に悩んでいる人のほうが多いのですが、
なんと女性の胸の悩みランキング5位はなんと、
胸が大きいこと
なんだそうです!
胸が小さい人にとっては羨ましいと思うかもですが、
一番の問題は太って見えることなんですよ!!!
ホント、これだけでもテンションが下がるんですよ・・・
トップバストがあるがゆえに横からのシルエットが分厚い・・・
年齢を重ねれば重ねるほど、それが本当に目立ってしまうので、
内側から鍛えるエクササイズは大切なのですが、
でも、もともとのおっぱいをなんとか小さくする方法が
本当はあったらいいのになぁ~なんて思います。
が、なんとこのたび、
【胸を小さく・軽く・スッキリさせる】クリームというものがあることを知りました~!
<新登場>胸を小さくするクリーム【キューティーバスト】
ご興味ある方、ぜひぜひ一読してみてくださいませ!
★キューティーバストのおすすめポイント★
小さくなったら形が崩れるんじゃないか?しぼむのでは?と心配ですよね?!
でも、その辺は無添加・美容成分がたっぷり配合のため大丈夫なのだそうです。
お肌のたるみとシワもやっぱりケアがあるからこそ、ハリつやがあるものですもんね。
バストも一緒なんだぁ~っていまさらなんですけどね、キューティーバストのHPみながら思いました。
あと、いいなと思ったのは、プチ動画でみた「バスト美容」の専門家の中村ひろ美先生のマッサージです。
めっちゃ効果ありそうな雰囲気アリです!!!上記リンクからプチ動画も見れますので、ぜひ!
私もキューティバスト届いたらやってみま~す!
まとめ~ 産後ヨガ アンダーとウエスト周りの引き締め呼吸法と筋肉の意識~
いつでもどこでも簡単にできるヨガの呼吸法エクササイズはいかがでしたでしょうか???
やっぱり女性は年齢に関係なくいつの時でもキレイを保ちたいですよね。
私もこのヨガの呼吸法と筋肉を意識したエクササイズをするようになって、ぷよぷよのお腹周りがちょっと引き締まり、アンダーもホック一つ分細くなりました。
痩せるぞー、引き締め頑張る!って意気込んでも腹筋とかエクササイズってつらいとなかなか続かないですよね。
現実問題、仕事や育児に追われていると運動する時間ってなかなかとれないものですし、だからこそ、なにかをしながらでもできる、且つ、苦しくないものがいいですよね。
つらくないのが、このヨガの呼吸法エクササイズです。
つらくない、きつくないのに、いつのまにか引き締まってる??と思えると思うので、思い出した時にでもやるだけでもぜんぜん違うと思います。
あまりお目にかかったことのないバストを小さくするクリームも気になるとことです!
あ、ちなみに、昔流行ったロングブレスダイエットにも似てるなぁ~って思ったのですが、やったことがある方はそこまでストイックじゃなくても大丈夫ですよ。
あれ、なかなか息を吐き出すのが大変ですよね。。。
つらくて挫折な私。。。(笑) でも、腹横筋つけるにはいいエクササイズと思います。(気が向くとやります。)
でも、エクササイズって意識しすぎちゃうとつらくなったり、続かなかったりするので、今日のは呼吸法なので、普段の生活の中で気づいた時に、強度は自由に、何回でもやるといいと思います!
読んでくださってありがとうございます。
素敵な一日にPEACE♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡