「鬼滅の刃無限列車編」 映画公開はいつまで?上映期間を予想してみた

鬼滅の刃

現在大人気、世界中をを巻き込んで「鬼滅の刃」ブームだ到来していますが、映画「鬼滅の刃 無限列車編」はいつまで公開されるのでしょうか、上映期間を考察してみたいと思います。

映画「鬼滅の刃 無限列車編」の公開期間はいつまで?

 通常、映画の上映期間というのは、1〜長くても3ヶ月くらいが一般的なのかなと思います。

ですが、映画『鬼滅の刃』に限っては、10月16日から公開され、爆発的な人気により、初回にあった入場者特典に加えて、追加での来場特典も第一弾~第四弾まで配布するという内容が発表されています。

ちなみに入場者特典の第四弾は12月26日から配布されるというアナウンスがすでにされていることを考えると、通常の映画の3ヶ月は余裕で超えることが予想できますね。

はたして、鬼滅の刃みたいな超ヒット作の場合はどのくらい期間公開されるのか気になるところ。。。そんなことで、過去、上映された超ヒット作と比べてみることにしました!

興行収入第5位『君の名は。』の上映期間?

現在の歴代映画興行収入ランキングは以下のとおりです。

歴代映画興行収入ランキング(興行通信社調べ)※12月10日現在
1.『千と千尋の神隠し』(308億円)
2.『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(288.4億円)
3.『タイタニック』(262億円)
4.『アナと雪の女王』(255億円)
5.『君の名は。』(250.3億円)

そんなことで、この中でも一番記憶に新しい2016年に公開された歴代映画興行収入ランキング5位の「君の名は。」の上映期間を調べてみることにしました。

映画「君の名は。」

映画公開:2016年8月

公開期間は?

2016年8月の公開日から上映を続けていた最後の映画館「チネチッタ」では、最終週には音響を増強した「Live Zound」上映を復活させ、最大スクリーンでの上映を行い、8月11日をもって351日間にも及ぶロングラン上映を終了した。これについては新海誠もTwitterで言及している。

出典:Wikipedia

『君の名は。』の上映期間は最長1年間。。。という驚異的な期間上映されていたということになりますね。2017年5月ぐらいから上映終了するところも多かったので、

それを考慮すると「鬼滅の刃」もかなりの長期間の上映が予想されますね!!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開上映期間は一年超え?!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開が10月16日なので、
大まかに2021年月夏くらいまでは上映されることが予想できます。

とはいえ、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の大ヒットを受けて、アニメ2期を切望する声もありますし、何かしら動きがあると考えると、上映再加熱させるべく、1年以内にアニメ2期スタートという動きもあるかも?!と想像すると、もしかしたら一年以上、上映されるなんてことも可能性として否定はできませんね!!!

まとめ

アニメ化2期放送も見込んで、映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開上映期間は一年超え?!という予想を立ててみました。

 

そして、まだまだ続く『鬼滅の刃』ブーム!

「無限列車編」以後の鬼滅の展開は、「遊郭編」「刀鍛冶の里編」「柱稽古編」「無限城編」「最終決戦編+その後」(いずれも仮称)の5つに分けられます。原作の残り分量から考えて、TVアニメで放送するには約4クール分の話数が必要になります。

出典:Yahoo!ニュース

映画「鬼滅の刃 無限列車編」のエピソードは原作漫画の7巻終わりから、8巻に描かれています。テレビで放送されたいたアニメ第アニメ1期は1巻~7巻の内容になっています。

2020年12月4日に最終巻23巻が発売されたことを考えると、これだけの大人気漫画、これからもまだまだアニメ化、映画化が期待されるところですね。もうこれは、ワンピースのように10年、20年…と愛され続けるアニメ漫画になっていくことは否めませんね!!

引き続き、我が家でも「鬼滅の刃」ブームは続きそうです!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

記事をよんでくださりありがとうございます。「今日読んだよ!」って方は画像クリック応援してもらえた書く励みになります!